「毎日描いていきたい」 八戸・木村書店「POP担当」の情熱がスゴイ

2018年7月 4日 18:43

本屋さんで見かけるPOP。書店員さんによる粋なコメントが添えられていたりすると、思わず手に取ってしまい、本との新たな出会いを誘導される。今、青森県八戸市にある木村書店のものが話題だ。

スマホ依存症を扱った本を紹介するにあたり、「やめたいにゃん...」と呟く猫キャラを背後から「やめさせないよ...」とスマホの画面が抱きついているイラストに併せて、「この中の表紙の中にあなたの姿はありますか?」とコメントが添えられている。書店で目にしたら見入ってしまいそうだ。

木村書店で話題になるのはPOPだけではない。このPOPを作成しているPOP担当者による「POP担当日記」が面白いと話題になっているのだ。

独特のタッチと絶妙なオチからネット上では、「うまいなあ」「めちゃくちゃ良い...」「ああ、これ好き」等絶賛する声が挙がっている。

「最後のスイカの漫画でクスッときたし『ちなみにこれ企業アカウントです。』で声出して笑った」
「これが『企業アカウント』だと言われてムチャクチャ笑うのと同時に、『これが面白いのは自由すぎるからじゃなくバランス意識が絶妙すぎるから』だと気づいた。こんだけ色々やっておいて客に不快感与えない画力とネタと言葉のチョイス力ってものすごい」

一体この「POP担当日記」とはどのようにして生まれたのだろうか。

Jタウンネット編集部が2018年7月4日、木村書店の担当者さんに誕生秘話を聞いた。

「話題の画像」の最新記事

2018/10/18 20:00

北海道夕張市の北海道物産センター夕張店のマスコットキャラクター「メロン熊」が、今改めてネット上で話題になっている。まずは画像を見てみよう。 ...

2018/10/18 17:56

   2018年10月初旬頃から、全国各地で「季節外れの桜」の目撃報告が相次いでいる。本来は春に花開くはずのソメイヨシノなど...

2018/10/18 11:00

知覧武家屋敷通り(画像提供:南九州市) NHK大河ドラマ『西郷どん』を欠かさず観ている人は、上の写真に見覚えがあるかも...

東京都 最新記事
2018/10/19

大阪人のソウルフードといえば「たこやき」だ。ネット上の定番ネタの一つに、「全ての大阪人は家にたこ焼き器を持っている」という伝説があるほど。さて、この「たこ...

2018/10/18

2018年10月初旬頃から、全国各地で「季節外れの桜」の目撃報告が相次いでいる。本来は春に花開くはずのソメイヨシノなどの桜が、なぜか紅葉シーズン真っ只中の...

2018/10/18

「関学」の略称を持つ名門大学が、日本にはふたつある。 神奈川県横浜市の関東学院と、兵庫県西宮市の関西学院だ。いずれも明治時代からの100年以上の歴史を持つ...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
KitaQ
KitaQ
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ