高槻市・やよい軒への巡礼の歴史 ついに新聞も取り上げた...3月25日の「やよいちゃんパニック」が拡大するまで

2017年3月27日 21:00

毎年3月25日、大阪府高槻市の「やよい軒」は「THE IDOLM@STER(アイマス)」シリーズの聖地となり、多くのやよいP(ファン)が同店を訪れる。

「やよいちゃんパニック」として知られるそれは、ゲームに登場するアイドルの1人、「高槻やよい」の誕生日が3月25日であること、名前の要素が店名に含まれていることから、同店を「聖地」とし、誕生日に「巡礼」するというものだ。

ネット上で盛り上がり続けたこの「やよいちゃんパニック」を、朝日新聞(ウェブ版)に掲載されると、ツイッターでは大きな話題となった。

このように、今では大手新聞社も掲載するほどの「やよいちゃんパニック」だが、どのような経緯で広まったのだろうか。その調査結果を、時系列で解説する。

「やよいちゃんパニック」の歴史(Zhao !さん撮影。flickrより)
高槻やよい
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ