北千住が「北干住」!? 千代田線の駅名標識にまさかの誤植判明

2015年7月29日 06:00

東京メトロ千代田線、北千住駅の駅名標識が「ちょっとおかしい」と話題になっている。北千住の「千」の字が、千ではなく「干」ではないか、という指摘が相次いでいるのだ。

その噂を聞きつけたJタウンネット編集部は、早速北千住へ向かった。現場で撮影した写真がこちらになる。

本当に間違ってた......

town209499_pho01.jpg

確かに、どうみても「干」の字としか見えないような......。これでは、「きたかんじゅ」である。

問題となっている標識は2015年7月はじめに新しく設置されたばかりのものだという。以前のタイプの標識では、このような指摘はとくに無かったそうだ。

「誤植では?」と東京メトロ広報部に聞いてみると......

北千住駅に設置された他の表示と比較してみても、「干」のように見えるのは、新しく設置された標識だけのようだ。

少し古い標識は完全に「千」の字に見える
少し古い標識は完全に「千」の字に見える
柱の看板もきちんと「千」の字
柱の看板もきちんと「千」の字

同じ「千」の字を使っている、東京メトロ千代田線・千駄木駅の駅名標識はどうなっているのだろうか。実際に確認してみると、こちらは正しい「千」の字に見える。使用されているフォントも、北千住駅のものと全く同じのようだ......。

こちらは、上がしっかり「ノ」の字にカーブしている
こちらは、上がしっかり「ノ」の字にカーブしている

これは、誤植ではないのか。東京メトロの広報部に尋ねてみると、

「確認したところ、弊社の発注ミスで間違いありません。私どもの確認不足で、『千』と『干』を間違えて発注してしまったようです。現在、新しいものを再度発注しておりますので、正しい表記のものに差し替えさせていただきます」

とのことだ。まだ具体的な日取りは決まっていないというが、近いうちに正しい「北千住」のものに直されるそうだ。

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ