「本当に京セラ前ですか?京セラドーム大阪は京セラ前駅ではありません!」

2015年4月 7日 11:00

2015年4月4日、次のようなツイートがあり、注目を集めた。

滋賀県東近江市にある京セラ前駅に張られていたという「近江鉄道からのお知らせ」、そこには、
「本当に京セラ前ですか?京セラドーム大阪は京セラ前駅ではありません!」

京セラ前駅は近江鉄道の駅で、ここには京セラ滋賀蒲生工場がある。というより、ほかには何もない。周囲に民家もまばら、1日に30人前後しか利用しない、小さな無人駅だ。

一方、京セラドームは大阪市西区にあるドーム球場で、いわゆるネーミングライツの契約により、2006年7月から大阪ドームから「京セラドーム大阪」に改称している。関西を代表するスタジアムの1つだ。

京セラドーム(Ys [waiz]さん撮影,Flickrより)
ここで観戦したことないんだよなー。まぁでも東京ヤクルトがここでする機会って滅多に無いよね

いくらなんでも間違えるわけないだろう、と思うのだが、実はときどき間違える人が出現するらしい。以前あったのが、「京セラドーム大阪」であるジャニーズアイドルのコンサートが行われた時のことだ。スマホの検索に慣れていない女子中学生が、「京セラドーム前」と入力して出てきた検索結果をよく確かめもせず、やってきたそうだ。そのショックはいかばかりか......。

上記のツイートには、こんなコメントが寄せられている。

京セラ本社は京都、京セラドームは大阪、京セラ前駅は滋賀、京セラがあまりにもビッグなために生じた混乱なのだろうか。

関東人からは、浅草と浅草橋、亀戸と亀有、神谷町と神保町、赤羽と赤羽橋、青海と青梅、川崎と川越といった似た名前の駅を間違えることもよくある、というコメントもあったが......もっとも目的地との「落差」という意味では、京セラ前駅とは比べ物になるまい。 むしろ、下記のようなツイートの方が近いか。

スマホ検索は便利だが、行き先は出発前にもう一度、住所、電話番号などを確かめよう。


アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ