ハーゲンダッツ品薄!...で山梨銘菓「桔梗信玄餅アイス」に注目集まる

2015年2月28日 11:00

今話題になっているアイスといえば、ハーゲンダッツの『きなこ黒みつ』だ。予測を上回る売れ行きで、発売から2日後の2015年2月26日、『みたらし胡桃』とともに販売を一時休止。アイスファンの垂涎の的となっている。

新発売時のニュースリリースによると、『きなこ黒みつ』は「ミルクとの相性を追求した風味豊かなきな粉アイスクリームに、奥深い味わいの黒蜜ソースを混ぜ合わせ、その上に柔らかいもちと香ばしいきな粉を載せました」とのこと。きな粉ともちと黒蜜を使った和洋折衷の味が特徴だった。

そんな中、俄然注目を集めているのが、山梨県笛吹市の菓子メーカー・桔梗屋が販売している「桔梗信玄餅アイス」である。黒蜜ときな粉、そして信玄餅をアイスにした商品だ。味の組み合わせはハーゲンダッツの『きなこ黒みつ』に似ている。というより、「桔梗信玄餅アイス」の方が先に販売されているから、ハーゲンダッツの方が似ているような......。

桔梗信玄餅アイス(桔梗屋ウェブサイトより)
桔梗信玄餅アイス(桔梗屋ウェブサイトより)

2月26日、ツイッター上に、次のようなツイートが写真付きで発信され、話題となっている。

「日経トレンディ」の公式アカウントも、一足先にこの桔梗信玄餅アイスに言及している。

山梨県在住の人や出身者には、「桔梗信玄餅アイス」はよく知られた存在だが、そうでない人にとっては未知の商品だ。

きっかけはともあれ、地方の優れた商品が、こうやって全国で知られるようになるのは、いいことには違いない。「桔梗信玄餅アイス」を食べたいという人は、公式ホームページをご参照のこと。通販でも購入できるようだ。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ