これはひどい...「鹿児島県」でGoogle Map検索した結果があんまりすぎる

2015年2月24日 17:41

「Google Map」というと信頼性が高いことで有名だ。筆者は、旧式のカーナビと比較しながらドライブした経験があるが、これからはGoogle Mapがあれば、古いカーナビは要らないと思った。

そんな信頼性抜群のGoogle Mapだが、信じられないようなこともあるようだ。下のようなツイートが2015年2月23日に発信され、注目を集めている。

Google検索のトップページに「鹿児島県」と入力して、地図をクリックすると、世界地図に飛んでしまう、というのだ。筆者も早速試してみたら、アフリカの地図が現れた。Google Mapから直接検索した場合も同じだ。鹿児島県は、いつガーナやナイジェリアの辺りに移動したのか? 驚いた。

Google Map「鹿児島県」検索結果画面
Google Map「鹿児島県」検索結果画面

ちなみに、他の県を入力した場合は、ちゃんとその地図が表示される。

上記のツイートを受けて、さまざまな報告が出ている。

中国に表示がずれる場合もあるらしい。

鎖国してたから、という説も出たが、鎖国していたのは、薩摩藩だけじゃないし......。むしろ密貿易までしていた、という噂もある。

薩英戦争辺りが影響してるという説もあるが、「Google Map」の中の人に、薩英戦争時の英国人の子孫がいたりして?

薩摩は世界に目を向けるお国柄、という声もあり。

どうやらツイッター上は、グローバル鹿児島ということで、落ち着いたようだ。

が、「Google Map」の中の人、バグの修正はお急ぎになった方が良い。薩摩だけがグローバルというのは、納得できない、という人たちが現れるかもしれない。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ