トイレフェチがまとめた、新潟駅版「トイレミシュラン」がすごい!

2015年1月24日 11:00

公衆トイレというと、昔はかなり汚いのが当たり前だったが、最近はずいぶんきれいになってきた。しかし、やはり場所によりけりだ。清潔なトイレが選べるリストがあれば便利なのだが...、と思っていたら、あるんだなぁ、これが。

2ちゃんねるに投稿された、「新潟駅のトイレを解説していく」が評判を呼んでいる。例えば、次のような解説だ。

まずはCoCoLo万代のけんこう市場横のトイレ
清潔にしてあるが古いので多少臭う。ここに行くのなら我慢してCoCoLoかアオーレ花園へ行ったほうが良い。
ウォシュレットは確か無し。エアタオルは未確認。
夕方は混む印象。
おすすめ度 ☆☆
清潔度 ☆☆
臭わない度 ☆

CoCoLo万代は駅ビルの名称だ。個別の講評と共に、おすすめ度、清潔度、臭わない度が、☆で評価されている。どこかで見たような...、そう、まるでミシュランなのだ。

新潟駅(izunaviさん撮影,Flickrより)
新潟駅|Niigata Station
次にCoCoLo本館の前に本屋があったところの奥のトイレ
駅の中でも割と綺麗なところだったのに近年改装された。(正直言ってここを改装するのなら新幹線の改札内トイレを改装してほしかった)
多分新潟駅内で一番新しいトイレ。
ウォシュレット、エアタオル有。
奥まった場所にあることだけが残念。
おすすめ度 ☆☆☆
清潔度 ☆☆☆
臭わない度 ☆☆☆

この新潟駅内で一番新しいトイレは、なんとオール三ツ星である。

清潔度が三ツ星のところは、まだまだある。例えば、下記のように...。

ビックカメラ新潟店内のトイレ
ビックカメラ開店と同時にできたのでまだ日は浅い。
清潔だが利用者が多いのか、年の割には汚れていたりするところもある。
また、個数も少ない為に混むことも。
ウォシュレット、エアタオル有。
おすすめ度 ☆☆
清潔度 ☆☆☆
臭わない度 ☆☆

このように新潟駅内のトイレが克明に記録され、評価、採点されているのだ。

「出かけてトイレに入る度にメモとか取ってるの?」という質問も出ているが、「メモは取ってないけどトイレフェチだから印象が強いところは記憶に残ってるだけ」という答えが返っている。世の中には奇特な人がいるものだ......。

また、こんなコメントも寄せられている。

「金沢駅の方が6倍需要ある」
「東京駅の方が需要多そう」
「次大宮駅やってくれへんか?」
「いや梅田~大阪が先だ」

誰かやってくれと助かるなと、みんなが思っていることだけは、確かなようだ。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ