徳島県が東京都に宣戦布告!? 「VS東京」動画にざわつく地元

2014年9月18日 16:09

徳島県の「共通コンセプト【VS東京】」が、2014年9月9日、発表された。

東京にとって代わる新しい価値観を徳島県から発信していこう――今までにない斬新な「共通コンセプト」の下、PR動画が制作されている。この動画はYouTubeでも閲覧でき、既に6万回近い再生回数を記録している。やや長めの動画だが、まずはじっくりご覧いただきたい。

徳島県共通コンセプト 「vs東京」

恥ずかしいんやけど、なんしょん県庁!

ツイッターには、動画を見た人たちの熱い感想・意見が寄せられている。肯定的な意見もあれば、否定的なものも。その中から、徳島県在住者・出身者と思われる人の声を選んで、まとめてみた。まずはネガティブな声から。

ざっと、こんな感じである。徳島県民の中には否定的な人も少なくない

阿波おどり(cotaro70sさん撮影,Flickrより)
Awa-odori

ごっつうあつなるでえなあ

もちろん賛成意見も多数ある。素直に愛郷心をゆさぶられたという人もいる。それはそれで熱い!

 

いかがだろう? 賛否両論、それぞれ意見は異なるとしても、これだけの声が集まるというのは、PR動画の目的は一応達成したのかもしれない。議論を巻き起こすきっかけとなることが当初の狙いだったのだろうか。

自虐ネタでPRする手法をとる県が多い(あえてどことは言わないが)なか、「VS東京」とタンカをきったまでは良いとして、さて問題はこれからだ。次の一手に注目が集まる。

鳴門のうずしお(naitokzさん撮影,Flickrより)
鳴門のうずしお
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ