「ちっちゃいおっさん」生みの親死去に、ふなっしーも追悼ツイートか

2014年7月28日 19:23

2014年7月28日、兵庫・尼崎市の非公式キャラクター「ちっちゃいおっさん」を手がけた有限会社「アップライト」社長・池田進太郎氏が、7月1日、出張先のフランス・パリで死去したと発表された。

「ちっちゃいおっさん」フェイスブックには、次のような告知が出された。

【有限会社アップライトからのお知らせ】
このたびは弊社有限会社アップライト代表取締役の訃報報道で、
ご覧の皆様には多大なるご心配をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
また、皆様へのご報告が遅れてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
詳細や今後の公式発表につきましては、下記のリンク先のお知らせをご覧くださいませ。
《訃報 弊社代表取締役 池田進太郎 逝去のお知らせ》
http://www.upright.jp/img/main/fuho0728.pdf
今後とも「ちっちゃいおっさん」をどうぞよろしくお願いいたします。
有限会社アップライト
town20140519funabashi04.jpg
ちっちゃいおっさん(2014年5月、編集部撮影)

有限会社アップライトから出された「訃報」には、池田氏が享年39才という若さであったこと。フランス・パリにて心臓発作により倒れ、そのまま亡くなったとのこと。検死や手続きなどに時間がかかり報告が遅れたと記されている。葬儀は家族のみで行い、「お別れ会」などは未定とのこと。

また「ちっちゃいおっさん」のイベント・CMなどの出演や、キャラクターグッズの販売はこのまま有限会社アップライトで行っていくと明記されている。

フェイスブックには、多くのユーザーからのコメントが寄せられている。

「お若いのに非常に残念です
ご冥福をお祈りいたします」
「悲しい悲しすぎます、もちろん ちっちゃいおっさんのキャラクターは今まで以上に愛するし、応援させていただきます!」
「無理してらっしゃったから! 非常に 悔しいです! スタッフの 皆様! 意思を引き継ぎ 期待して居ります、 頑張って下さいませね! m(_ _)m」
「先日『ちっちゃいおっさんまつり』ではお元気そうだったのに、残念でなりません。ご冥福をお祈りします」
「おっさんんもおばはんも、すごくステキなキャラさんであるだけに生みの親である池田さんとのお別れがとても悲しいです。ステキなキャラさんとの出会いをいただ き、本当に感謝しています。ご冥福をお祈りします。残された社員の皆さんも大変だと思いますが、どうぞご自愛なさってくださいね。いつかまた、いつも通りユーモアいっぱいのおっさん・おばはんに会える日を楽しみにしています」

またツイッターにも、ご当地キャラクターからツイートが届いている。特に、親交の深かったふなっしーは28日未明、下記のようにつぶやいたが、その後つぶやきを消している。

「いつかまた会う時の隣の席は空けておいて欲しい。話したい土産話が山ほどあるから待っていて欲しい(。゜▽゜)それまでは思い出の中で君の笑い声を聴いているから。ゆっくりとおやすみなさい。」

これは成田市のうなりくんから。

秋田のニャジロウの作者からのツイートもある。イベントで出会った池田氏の思い出をつぶやいている。

ツイッターには、ファンからの声が多い。「ちっちゃいおっさん」とふなっしーのからみが最高だったという声もある。

池田氏が亡くなったパリで開催されたイベント「ジャパンエキスポ」には、ふなっしーも参加していた。またイベントのあるコーナーにゲスト出演した「ちっちゃいおっさん」が、「パリの皆さん、まいど、まいど~!」と挨拶すると、いつもより声が低いと指摘されたことがあったらしい。

代替わりをして活動を続ける「ちっちゃいおっさん」。そして明るいコメントを出したちっちゃいおばはん。ふなっしーや、その他のキャラクターたち。今後の健康と活躍を祈るばかりだ。

「話題の画像」の最新記事

2018/9/18 15:00

丸井水戸店(Logical Thinkingさん撮影、Creative Commonsより) 2018年9月17日、茨城...

2018/9/18 11:00

食べたエネルギーをその場で消費!?すごい相乗効果を狙ったビルがあった――こんなツイートが2018年9月3日に投稿され、話題になっている。...

2018/9/17 09:00

床にこぼれた菓子麺が、驚きの状況を作り出した――こんなツイートが2018年9月2日に投稿され、話題になっている。 ではここで、実際どんな状況だったのか、見...

東京都 最新記事
2018/9/17

床にこぼれた菓子麺が、驚きの状況を作り出した――こんなツイートが2018年9月2日に投稿され、話題になっている。ではここで、実際どんな状況だったのか、見て...

2018/9/16

投稿者のペットが、ある俳優と似過ぎていて、注目を集めている、こんなツイートが2018年8月23日に投稿され、話題になっている。ではここで、実際どれだけ似て...

2018/9/15

【松岡コレクション―中国動物俑の世界】古代中国の人々は死後も霊魂が存在すると信じ、墓所で先祖の霊魂が不自由なく暮らせるよう、人や動物などを象ったやきもの‐...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

全国50の宿の頂点に輝いた料理が...まさに傑作!

水族館

あの人気者、実は国内で2か所でしか会えないんです

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ