「隣人はお節介モンスター。ウチの子の進路にも、上から目線で口を挟んできて...」(栃木県・30代女性)

2019年9月28日 17:00

他人のプライベートにズケズケと踏み込むお節介な隣人。本人は親切のつもりでやっているところがなおさら質が悪い。ご近所トラブルのコーナーでも、そんな隣人に苦しめられている人の声を何度か紹介してきた。

今回取り上げるのは、はた迷惑な隣人に苦しむHさん(30代女性)の投稿。引っ越したばかりの頃、頻繁に野菜のおすそわけをくれる隣人がいたという。お礼を伝えに行くと、隣人に根掘り葉掘り素性を聞かれたそうで...。

超絶お節介隣人にタジタジ(画像はイメージ)
超絶お節介隣人にタジタジ(画像はイメージ)

ほぼ初対面なのに...

数年前に10区画の分譲地に引っ越してきたのですが、そのうちのあるお宅の話です。

引っ越してきたばかりの頃、野菜のおすそわけをいただき、こういったことは初めてで、お返しをした方がいいのかと迷っていたところ、日にちを空けずにまた別の果物のおすそわけをいただきました。さすがにもらいっぱなしでは悪いと思い、お返しにお宅に伺いました。

奥様が出てきたのですが、話をするのは引っ越しの挨拶依頼、ほぼ初対面の状態でした。しかし、「あなたとご主人はどこに勤めているのか?」「あなたの勤務形態は?(正社員なのかバイトか)」など、根掘り葉掘りと質問されて、ただただ驚くばかりでした。さらに、

「あなたの家の庭はずいぶんと狭いので、子供達をうちで遊ばせるといいわよ」

などと失礼なことも言われました。

また、彼女の家のお子さんは小学校受験をして、その進学先がとてもオススメだとのこと。うちの子供もダメ元で受験させたらいいなんてことまで言われました。

すごく面倒くさい人なので、その後もいろいろとトラブルがあり、交流はほぼなくなりましたが、無視されても挨拶だけはするようにしています。

彼女の家は来客が多く、毎回違う車が停まっています。スペースがないときは平気で敷地内の狭い道路に路駐をします。ちなみに、近くにコインパーキングあるんですけどね。彼女はモンスターなので、誰も言えません。

こだわって建てた家だけど、隣人まではこだわれませんでした。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ