「中身が入ったままのビン、大きな廃材...ゴミ出しルールを守らない人に困っています」(都道府県不明・50代女性)

2018年7月 7日 22:00

地域によってゴミ出しのルールはさまざまだ。可燃や不燃ゴミが分別されていなかったり、規定のサイズよりも大きかったりなど、そのルールから大きく外れてしまうと、回収してもらえないことがある。

今回、投稿してくれたTさん(50代女性)は、今、まさにゴミ出しのルールを守らないご近所さんに困っているという。どのような状況なのか、その詳細を紹介しよう。

ゴミ出しのルールは守ろう(画像はイメージ)
ゴミ出しのルールは守ろう(画像はイメージ)

近所にいつも、ゴミの出し方を守らない人がいます。

まず、指定袋で出さない。そして、可燃ゴミと不燃ゴミを分別しないのは当たり前で、中身が入ったままのビンも平気で捨てています。

最近では、回収車に入らないほどの大きい住宅の廃材もゴミ置き場に捨てていました。かなり重たいと思うのですが、本当によく運んだなぁとあきれてしまいます。

とにかく、「回収出来ません」のステッカー貼られたら、出した人は、持ち帰っていただきたい! ずっと放置されているのを見て何とも思わないのか......不思議です。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。 (※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

「読者投稿」の最新記事

2019/1/19 12:00

小麦粉の生地の中に餡(あん)を入れ、円柱のような形にこんがり焼いた「アレ」。すぐピンと来ない人は、下の写真を見て欲しい。これだ。 ...

2019/1/19 11:00

ママ友の不倫トラブルで、ご近所同士の関係がややこしくなってしまうケースは、意外と多いらしい。...

2019/1/16 17:00

どういうわけか「嫌味」のイメージがつきまとってしまう京都人の物言い。...

東京都 最新記事
2019/1/19

気軽に寿司を食べられる場所として人気の回転すし。さまざまなネタが乗った寿司が、ぐるぐるとレーンを回る様子は、今ではすっかりお馴染みの風景となった。 ところ...

2019/1/19

パリで創作活動して評価を得た銅版画家、長谷川潔(1891-1980)の作品122点を展示し、その精神的表現世界を再考します。併せて長谷川が敬愛したルドンや...

2019/1/19

小麦粉の生地の中に餡(あん)を入れ、円柱のような形にこんがり焼いた「アレ」。すぐピンと来ない人は、下の写真を見て欲しい。これだ。 今川焼き、大判焼き、回転...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
saga4_80x80.jpg

○○の後は有明海を臨む露天風呂でほっこり

釣り

回転で流れて来た握りは...

小倉城

食の魅力もいっぱい!市政55年を迎えた北九州市を紹介

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ