ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

《実食!》『CRAFT SAKE WEEK@六本木ヒルズ屋台村』開催中!日替わりで嗜む日本酒と絶品料理!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.02.12 10:55
0

スパークリング清酒など、女性や初心者でも飲みやすいものが次々と誕生し、料理とのマリアージュを楽しんだり、利き比べをする人たちも増えているという日本酒。そのおいしさに感銘を受けた訪日観光客たちのお土産としても人気急上昇です。

元サッカー日本代表・中田英寿氏が代表を務める『JAPAN CRAFT SAKE COMPANY』は、「CRAFT SAKE」を世界に広めたいという思いで設立され、さまざまなイベントを開催しています。「CRAFT SAKE」とは、日本が世界に誇る日本酒や焼酎のことを称しています。職人が手間と時間をかけて創り出す日本酒は、まさに飲む芸術!

2月14日(日)までの期間限定開催中の『CRAFT SAKE WEEK@六本木ヒルズ屋台村』もそのひとつ。日本を代表する有名酒蔵が日替わりで10蔵ずつ出店。毎日テーマが異なるので、何度通っても飽きることはありません。しかも、この冬できたばかりの"搾りたての新酒"なのです。さらに、なかなか予約の取れない超一流レストラン5店のキッチンカーが出店。

これは、ビギナーから呑兵衛、単なる食いしん坊まで誰もが楽しめるイベントに違いありません。

ということで、2月9日(火)に開催された『SHOCHU MAKER’s』の模様をレポートします。

会場は、六本木ヒルズアリーナ。木で組んだ櫓に菰樽が配され、その周りを囲むように、木製のスタンディングテーブルが並びます。

   オープンカフェでおなじみのパラソルヒーターがあるので、寒さ対策もばっちり。というか、日本酒をいただけば、身体が温まりますから...。

この日は会場に中田氏もいらっしゃいました。

まずは、こちらのブースで「スターターセット」3500円(税込)を購入。ぐい呑みとコイン6枚がセットになっています。(※通常は、美濃焼のお猪口とグラスにコイン6枚)

このぐい呑み(もしくはお猪口・グラス)で各酒蔵のブースを回りましょう。

それぞれ、初心者・中級車・上級者と3種を用意。コインの数も異なるので要注意!

 

酒蔵の方と会話しながら選ぶのがとても楽しい!思い切り迷ってしまいます...。

「焼酎のふくよかな香りは好きなのですが、アルコールに弱いので...」と、相談すると、今回はこの3種を紹介していただきました。

■小牧醸造「一尚」のはちみつ金柑入りのお湯割り

■長島研醸「さつま島美人」のデコポン割

■大和桜酒造「大和桜」のホットチョコレート割

はちみつ金柑のまろやかな甘さも、朝絞ったばかりのデコポン果汁100%のすっきりした酸味も飲みやすいのですが、やっぱり一番驚いたのは、麦焼酎×ホットチョコレート!麦焼酎の香りとチョコレートの相性がこんなに合うなんて、驚きです。

このアドバイスをくださったのは、日本酒きき酒師の漫才師「にほんしゅ」の「あさやん」さん。わかりやすく、面白く教えてくれるので、気軽に相談してみましょう。※10日・12日・14日は来場予定

もちろん、お酒好きの方は、酒蔵さんと話しながら、次々とトライを。10蔵×3杯を飲んでいる強者もいらっしゃいました。凄い!

そしてお目当ての料理!各キッチンカーの前にメニューと必要なコイン数が表示されています。

どんなメニューがあるのか、一例を挙げると...

★伝説の隠れ家イタリアン『ちいさな台所 ひらた』の「クラシックなラザーニャ」「ズッパ ディ ペッシェ」

★星付きフレンチ『La BOMBANCE(ラ・ボンバンス)』の「特製日本酒のつまみ7品」「豚粕汁といなり寿司」  

★究極の焼き鳥『鳥善 瀬尾』の「プレミアム焼鳥」「新鮮内臓をつかったアツアツ鳥煮込」

 

★おでんの名店『件(くだん)』の「件名物おでん7種盛り合わせ」「豆鯵のカツオ節風味 南蛮漬け」

★世界レベルのフレンチ!須賀シェフ『SUGALABO』の「SUGALABO最中(北海道いくらバージョン)」「懐中ショコラぜんざい」

どの料理もさすが、本格的すぎます。なお、人気の料理は売り切れてしまうこともあるのでご了承ください。

いただいたのは■『ちいさな台所 ひらた』の「トリッパのアランチーニ」

トリッパの旨みと、酸味のきいたトマトソースのバランスが絶妙。すっきりした飲み口の芋焼酎をロックで合わせました。

■『SUGALABO』の「SUGALABO最中(北海道いくらバージョン)」

濃厚なクリームとたっぷりのいくらを京都老舗『末富』の最中でサンド。これぞフレンチ×和のマリアージュ!栗焼酎のお湯割りと共に。

なお、スターターキットに含まれるお猪口とグラスは別日にも使用可能。追加コインを購入すれば、その日の日本酒を楽しむことができます。もちろん、「料理だけ食べてみたい」という人なら、追加コインのみの購入でOK。

料理をいただけば、またお酒が恋しくなる...。まさに、スペシャリストたちの腕を見せつけられる貴重なイベントでした。

本日以降のテーマは2月10日(水)「梅酒も美味しい蔵 TOP10!!」2月11日(木・祝)「Young Guns」2月12日(金)「世界に誇る巨匠達」2月13日(土)「Master of SAKE COMPETITION」2月14日(日)「チーム十四代」

詳細は公式サイトをご確認ください。

ちなみに、会場内には、2月1日に発売となった「キットカット 日本酒」のブースもあります。

日本酒のおいしさを実感し、職人たちの想いに触れてみてください。

イベント名CRAFT SAKE WEEK@六本木ヒルズ屋台村

期間~2月14日(日)12:00~21:00(L.O.20:30)

公式サイトhttp://craftsakeweek.com/

PAGETOP