ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

宮崎から毎日直送!若鶏のおいしさを噛みしめる!人気急上昇『とり家 ゑび寿』

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.11.10 07:07
0

さまざまな業態を打ち出し、訪れる人たちの胃とハートをつかんでいる『大庄』グループ。今年8月にオープンした『とり家 ゑび寿』の人気がただならない!と聞いて、お店に行ってきました。

「住みたい街ランキング2015」で、なんと5位に食い込んだ注目の街・武蔵小杉。新しい高層マンションが建ち並び、商業施設も次々と誕生していますが、駅前すぐの「センターロード」は、再開発前の面影を残す飲み屋エリア。いわば、昔ながらの小杉住民にとって、憩いの場なのです。その一角に登場したのが『とり家 ゑび寿』。

マクドナルドの地下にありますが、この店構え、見落とすことはないでしょう。

店内は、活気あふれる厨房をコの字に囲むカウンターとテーブル席。灯りは提灯型、明るくカジュアルな雰囲気ながら、どこかオシャレ。気分が盛り上がります!

この店の特徴をまとめると...  ・宮崎の鶏肉生産・加工会社『株式会社エビス商事』と契約、空輸による直接仕入れを実現  ・ミネラルたっぷりの天然地下水を飲み、自然の飼料で育った、生後49日の"若鶏"  ・現地で締めた鶏を加工してから、1日以内に店舗で提供する鮮度の良さがウリ  ・レバー・ハツなど鮮度第一の内臓部位、せせり・ぼんじりなどの希少部位も揃う

詳細な説明は、店内の大きなボードにも。なんと手書きだそうです。

それでは、どんどん食べちゃいましょう!

まずは、サイドメニューからスタート。

■「鶏皮ポン酢」 350円

パリッと焼いた鶏皮とシャキシャキのタマネギ。ちょっと甘酸っぱいポン酢が、食欲を刺激します。

■「ゑび寿サラダ」 480円

 キャベツ、レタス、キュウリなどのグリーンサラダに、ポテサラ、サラミ、トマトといった豪華盛り。

■「特製むね肉のタタキ 土佐風」 480円

透き通るむね肉に、たっぷりのタマネギ、刻み海苔、もみじおろしとともに。つるんとした質感とさっぱりした鶏の旨味。

さて、続いてメインの「焼き物」スタート!

こちらのお店では、焼鳥とはいえ、串打ちせず、アルミ皿に盛りつけているのも特徴。それは、「鶏肉に直接触れないため」なのだとか。そう、少しでも鮮度を落としたくないという、こだわりと強い思いが込められているのです。なんと!!

■「ミックス焼き」 680円

人気部位6種盛り(日替わり)。とりあえず注文すべきひと皿。気に入った部位をリピートするためにも、ひとつの目安に。柔らかいけれど、柔らかすぎず、鶏の旨味をしっかり味わえるのは"ひな鶏"ではなく、"若鶏"だからです。

■「辰ちゃん焼き」 580円

香ばしく焼き上げたもも肉に、特製ニンニク醤油のタレとネギをたっぷりと。ジューシーな鶏に、ニンニクとネギ、最強ですね。匂いが気になるかも...と思う女性も、ひと口食べたら箸が止まらない!そして、ビールも止まらない。

■「純レバー炒め」 580円

レバー苦手な方にも朗報!なんともいえない、とろっとした食感にうっとり。新鮮だから臭みがない、とはこういうことですね。鉄分が不足しがちな女性のみなさん、必食ですよ。

■「せせり焼き」 480円

"せせり"とは、鶏の首の部分で、一羽からわずかしか取れません。鶏の動きを思い浮かべてみれば分かりますが、よく動く筋肉なので、身はしっかりと締まっています。しかし、脂身もあるのでパサつきはなく、弾力のある食感。希少部位のため、売切れ御免だそう。

■「ハツ焼き」 420円

 鶏の心臓。もともと臭みが少ないので、内臓系が苦手な人でも食べられます。しかし、他店とはくらべものにならない、大きさ。筋繊維が細かいので、コリコリとした食べ応え。

■「つくね焼き」 580円

軟骨入りのつくねは、卵の黄身をたっぷりと絡めて。甘めのタレとまったりした黄身がマッチしたつくねは大きめですが、独り占めしたくなります。

■「やげん軟骨」 420円

"やげん"とは、胸近くにある軟骨で、なんと一羽からひとつしか取れません。肉がしっかりと付いているので、今まで食べた「軟骨」とはちょっと違う。コリコリしつつも、柔らかで味わい深い。■「勝利の唐揚げ(Vチキン)」 420円

その名の通り、V字型のチキンをスパイシーな味付けの唐揚げに。直接しゃぶりついて食べます。ややジャンキーな味なので、ビールは追加しておきましょう。

おおよそ、一品で2人前くらいでしょうか。大人数で行けば、いろんな部位をオーダーできるので、オススメです。

すでにお腹いっぱいでも、どんどん箸が進んでしまうのが焼き鳥の魅力。でも、『締め』も忘れてはいけません。小さめサイズなので、ご安心を。

■「ゑび寿特製 鶏そぼろ丼」 380円

二段仕込みの鶏そぼろ。子どもの頃のお弁当を思い出して、ほっこりしてしまう味付けです。

■「とろとろ親子丼」 380円

肉の旨味がぎゅっと詰まった肉に、とろーり卵。疲れた胃にやさしい味わい。

■「鶏スープラーメン」 450円

おお、鶏の滋味深さを感じられる鶏がらスープ。麺は細麺で、スープを絡めて掬い取ります。

アルコールも充実の品揃え。大ジョッキで580円という破格値の「エビスビール」を始め、ホッピー、ハイボール、酎ハイ、果実酒、焼酎など。

イチオシの日本酒は15種ほど。日本酒好きが泣いて喜ぶラインアップ。■「獺祭 三割九分 純米大吟醸」 1000円

 ■「陸奥八仙 赤ラベル特別純米酒」 580円

窒素ガスを充填することで鮮度を保つワインサーバーを設置しているので、グラスワインもフレッシュなおいしさを楽しめます。

若鶏のおいしさは、ひと口噛んだだけで実感。どの部位も、今まで食べてきたものとは違います。柔らかすぎず、旨味はしっかり。かつ、ひと皿280~680円と、とてもリーズナブル。

近所にあったら毎日通ってしまいそう。店内は平日なのに満席。女性2人組から、家族連れ、会社帰りのサラリーマングループ、宴会と実に多彩でした。

東京1号店として、10月28日に青砥店がオープンしたばかり。お近くの方、ぜひぜひ、若鶏の旨味を実感してください。

店名とり家ゑび寿 武蔵小杉店

住所神奈川県川崎市中原区小杉町3-432-1 尾村ビルB1

電話番号044-711-1855

営業時間16:00~翌2:00

定休日無休

オフィシャルページhttp://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=1852地図・ルート案内http://bimi.jorudan.co.jp/shop/53064/map/

店名とり家ゑび寿 青砥店

住所東京都葛飾区青戸3-37-6 DK青砥ビル1F

電話番号03-3690-1172

営業時間16:00~翌2:00/日16:00~23:00

定休日

オフィシャルページhttp://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=1852

地図・ルート案内http://bimi.jorudan.co.jp/shop/38644/map/

関連記事

《実食!》焼き立て「MIYABI」の魅力を食べ尽くす!『MIYABI CAFE 神保町店』11/6オープン!

ハイクオリティーの肉料理とワイン、そして牡蠣! オトナ女子の憩いの場『ワイン食堂 寓 -Goo- 銀座店』10/15オープン

鶏好きにはたまらない!フレッシュな若鶏の魅力を堪能『とり家 ゑび寿』8/5オープン!

人気急上昇!いま注目の奥渋谷・神山町&松濤へ

PAGETOP