ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まもなく新蕎麦! 秋の神田で蕎麦の花 「いきしぐさ」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.10.04 11:00
0

秋雨前線が過ぎ去れば収穫の秋、おいしいものの季節です。

湿気た夏の風から、街は実りの香りに変わって来ました。

老舗連なる神田から、蕎麦屋さんのレポートです。

JR神田駅は東西南北に出口があり、各出口を出ると、さまざまなお店が並ぶ激戦区。駅前の喧騒を逃れて、西口から外堀通り方向に歩いて行きます。

激戦区だけあって、お店の移り変わりは激しいですが、ふと小道を曲がると、まだ真新しい『いきしぐさ』という看板を見つけました。

メニューを拝見すると、串焼き鳥とお魚もあり、お蕎麦をいただく前のお酒と料理、いわゆる「蕎麦前」は充実している様子。地下1階にあるお店に入りました。

中は落ち着いた佇まいで、奥に座敷があり、カウンター席とテーブルは20席ほど。こぢんまりとしていますが、圧迫感も閉塞感もありません。

付き出しに「甘海老の塩辛」をいただき、「板わさ」、「玉子焼き」をオーダー。

板わさ」の山葵は本山葵を細か目におろしてあり、しっかりツンときます。「玉子焼き」は出汁味がほのかに感じられ、淡麗な味わいでおいし~。

すっきりした辛口の日本酒と絶妙に合います。

板長を兼ねる店主に話を伺いますと、東京出身ですが関西で修行されたとのこと。淡麗な料理は成る程。

 「料理やお酒を楽しまれた後、"じゃあ締めにラーメン行こうか"という お客様がいらっしゃいます。でも、"私の料理の締めにこそ蕎麦を..."。 そう思って蕎麦をお出ししています」と、店主は語られました。

今度は「焼き鳥」を塩でいただききます。これも丁寧な仕事がされていて、程よい焼き加減。

ついもう一杯「冷」で日本酒を。

心地良く舌鼓を打ち、顔もいささか赤くなったところで、お待ちかねの「蕎麦」を。

二八の細切り、ベーシックな江戸前蕎麦です。少し手繰って、喉越し、麺のコシ、ツユの加減を確かめます。喉越しよし、コシはしっかり、料理は淡麗でもツユは辛め。

さらに、おろした本山葵がキリッとききます。山葵を少し取り、蕎麦にからめてから、ちょいとツユに付けると実に山葵の香りが鼻孔に残って、至福の鼻口腔感。

蕎麦湯をいただきますと、辛めのツユでも、返しの出汁の味醂が香ります。これもまた至福。

納得の食感を忘れる前に、ほろ酔い気分で、まだ宵の口の神田を後にしました。

 

店名炭火焼 蕎麦 いきしぐさ

住所東京都千代田区内神田2-10-10 谷合ビル地下1F

電話番号03-3525-4571

オフィシャルページhttp://www.ikishigusa.com/

関連記事

《実食!》まるでビストロ!じっくり煮込んだ牛肉がたまらない「モスのビストロサンド」新発売

《実食!》秋の味覚たっぷり!心がおどるフレンチトースト 『Ivorish(アイボリッシュ)』新メニュー!

《行ってきました!》 『キュープラザ原宿』 3/27オープン!注目のカフェ&レストランをご紹介!

ハワイで大人気「カメハメハ・ベーカリー」日本初上陸!『KAKA’AKO DINING&BAR』1/29オープン

PAGETOP