ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ベジタリアン会席とは!? 完全インバウンド対応「個室会席 北大路 虎ノ門茶寮」グランドオープン!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.09.23 09:00
0

2020年の『東京オリンピック』を間近に控え、急速に増えつつある、インバウンド対応型飲食店。

英語表記メニュー始め、通訳可能なスタッフなど、さまざまな取り組みを行うお店が増えてきました。

しかし、その対応の中でも、一番難しいのが、ベジタリアン用のメニュー。

明治維新まで、一汁一菜の食事をしてきた日本人ですが、平成の今となっては、その食文化も薄れ...というのが現状。つまり、いざ「探そう」としても、簡単には見つかりません。

そんな現況のニーズに応えるべく誕生したお店が、9/14にグランドオープンした『個室会席 北大路 虎ノ門茶寮』。

『北大路グループ』初となる完全インバウンド対応型店舗で、「海外からの賓客を接待したい」との利用者の声から誕生しました。

場所は、一流企業や大使館、官公庁などが集結するビジネス街の虎ノ門。

店内は、数寄屋造りの完全個室で19室を用意。掘りごたつ席なので、海外の人たちも、ゆっくり寛げます。

そして、一番の注目ポイントは「ベジタリアン会席」。

同グループで100 名の板前を束ねる船越総括料理長が創作したオリジナルの会席料理になっています。

はたしてどのようなメニューがラインアップされているのか?早速、ご紹介します。

まずは「前菜」。「春菊舞茸浸し」「黒胡麻豆腐」「御倉利休揚げ」「長芋揚げ煮」「茄子含ませ」「銀杏」「銀杏丸十」「パブリカ寿司」の全8品です。

...正直、驚きました。「野菜がそのままの料理」というイメージだったのに...良い意味で期待を裏切られた感じ。繊細な盛り付けを始め、野菜の味わいがしっかりしながらも「和」のテイストが活かされた料理は、どれも絶品です。

次は「お造り」。さざ波大根、紅おくら、ビーツ、豆腐、トマト、醤油クリームチーズ、アボカド、湯葉刺しが盛られています。

会席ならではの「目と舌で楽しませる」逸品。もちろん「お造り」なので、わさびと醤油でいただきます。「ん? 野菜を醤油で?」と思ったのもつかの間、「野菜も醤油でおいしく食べられるんだ」と実感。

続いては「台物」の「野菜すき焼き」。しろな、水菜、角麩、トマト、大根、蓮根、笹がき牛蒡、人参、豆腐が、鍋の中でグツグツグツ...。

「すき焼き」というだけに、卵を探してしまいそうですが、そこは「ベジタリアン会席」なので、もちろんありません。少し強めの出汁の味わいが、しっかり染みていて、そのままでも十分。それぞれの野菜の旨味も引き出されているのにも驚きです。

菜の花」は「パプリカのゼリー寄せ」。

ツルンとした見た目がキレイな、オレンジ色のパプリカの中には、トマト豆腐や角切りのハスイモ、銀杏などが入っています。柔らかさと一緒に感じるサクッとした食感が絶妙。緑のコントラストが映えるブロッコリー庵との相性も抜群です。

そして「焼き物」は、「豆腐味噌田楽(田楽味噌、柚子味噌)」「焼蓮根」に「茗荷子」が、添えられています。

軽く焼き上げた豆腐は、歯ごたえもしっかりあり、少し甘めに仕上げている味噌とのハーモニーは最高です。

揚げ物」は、「アスパラ天」「薩摩芋」「なめこ天」をピンクソルトで、いただきます。

「野菜の天ぷらはおいしい」と再確認できるひと品。外はカリッ、中はホクホクのバランスが楽しくなります。とっても珍しい「なめこ天」は、ぜひ味わいたいひと品。

お食事」は、「焼おにぎり茶漬け」。好みで「わさび」「梅」で味にアクセントを。

満腹に近づきながらも、お茶漬けなのでサラサラサラ...。基本は「薄味」で仕上げているとのこと。「わさび」「梅」を入れるとより良いかも。

最後は「水物」。「焼いちぢく」「大豆稀きなこ」「アイス」「牛皮シート」「抹茶白玉」の盛り合わせです。

彩りの美しさはもちろん、味わいも美味。「甘いものは別腹」とは言いますが、まさに、その言葉を実感したデザートです。

...と、すべてを間食し、満腹満足。ごちそうさまでした。

始めこそ、「野菜だけだと物足りなくなりそう...」と思っていましたが、実際に食べてみると、意外や意外...すべての料理を堪能できました。

健康に気を遣う方やダイエット中の人にも最適ですよ。もちろん「ベジタリアン会席」に興味のある方は、ぜひどうぞ!

店名個室会席 北大路 虎ノ門茶寮

住所東京都港区虎ノ門3-17-1 TOKYU REIT 虎ノ門ビル1F

電話番号03-3434-1115

オフィシャルページhttp://www.kitaohji.co.jp/toranomonsaryo/

関連記事

『イオン』の「"大人"も満足できるケーキ」クリスマスケーキ10/1より予約スタート!

「ベジタリアン会席」誕生!完全インバウンド対応『個室会席 北大路 虎ノ門茶寮』9/14グランドオープン!

もちもち体験で癒されたい!雪見だいふく初のカフェ『雪見 もちもちカフェ』が期間限定オープン!

《実食!》本格タイ料理がバーガーに!【タイフードフェア】期間限定開催中

PAGETOP