ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

《実食!》 江戸時代の食文化を体験! 東京駅『北町ダイニング』で【江戸めしフェア】開催中

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.08.08 11:30
0

江戸時代の料理って、どのようなものだったのでしょうか?なんとなくしか、想像できませんよね。

多くの飲食店が集まる、JR東京駅周辺。東京駅を利用する観光客や出張客はもとより、近隣で働くビジネスマンやOLなど、客層もさまざま。施設や店舗ごとに趣向を凝らしたお店ばかりですが、まだ知らないお店も多いはず。

東京駅構内・改札外のフードエリア『黒塀横丁』『キッチンストリート』は有名ですが、その2階にある『北町ダイニング』をご存知ですか?

実は、東京駅は、江戸時代に『北町奉行所』があった場所に隣接しています。それにちなんで、『北町ダイニング』と名付たのだそうです。

その『北町ダイニング』において9月30日(水)まで、【江戸めしフェア】を開催中。江戸時代の食を再現したメニューを提供、東京駅から日本の食文化を発信する企画です。

『北町ダイニング』内の飲食店6軒は、和食系のお店だけではありません。ビア&グリル、中華居酒屋もあるのですが、江戸時代の食文化を調べてアレンジしたアイデア料理を考案。試行錯誤の末に生まれた、江戸の味わいを復刻した江戸めしが揃いました。

それでは、フェアメニューをご紹介しましょう。

■「鮎の串揚げ」800円/『華祭』(串揚げ)

昔から愛されてきた鮎をシンプルに揚げて。サクッと香ばしい衣、しっとりとした身は香り高く。

※提供は15時~、数量限定

■「たまごとじ」780円/『本家あべ家』(鶏料理専門店)

秋田名物のじゅんさいとゴボウを比内地鶏の卵でとじた柳川風鍋。割下ではなく、カツオだしを使用しているので、さっぱりとした仕上がり。8月中なら、生のじゅんさいでいただけるかも。

■「江戸時代の寿司」999円 (税別)/『七代目卯衛門』(和食居酒屋)

江戸時代の寿司は現在の約2倍以上の大きさだったそう。比較できるように、端には現代のサイズの寿司が並んでいます。もともと、ファストフードだった当時の寿司。醤油を付けずにそのまま、手づかみで食べられる立ち食い屋台だったそうです。

この店では赤酢を使ったシャリ、塩を入れ味付けを濃くしたネタ。「こういう寿司だったんだー」という驚きを体験できます。

※提供は15時~、数量限定

■「揚げ豆腐のみそ田楽」500円 (税別)/『七代目卯衛門』(和食居酒屋)

胡麻と刻み柚子を合わせた甘口と、豆板味噌に糸唐辛子をプララスした辛口の2種の味噌を使用。一度揚げた豆腐に乗せて焼き上げ、さっと食べられる串刺しスタイルで提供。大人から子どもまで親しまれる味わいです。

※提供は15時~、数量限定

■「牛ハラミのグリル 牛鍋風」1280円(税別)/『オールドステーション』(ビア&グリル)

文明開化に伴い、幕末から広まった「牛鍋」スタイルのグリル。熱々の鉄板に割下ソースをかけ、卵黄につけていただきます。ごはんはもちろん、ビールとの相性も良さそう。

※提供は15時~

■「たまごふわふわ」600円/『いろり庵』(蕎麦居酒屋)

知る人ぞ知る、静岡県袋井市のご当地グルメをアレンジ。(袋井市観光協会監修)なんと「東海道中膝栗毛」にも登場しているのだとか。

カツオ節が香る出汁にとき卵を2回に分けて流し入れて、ふんわりと仕上げた一品。中には、蕎麦の実とキノコが入った、優しくて上品なメニューです。

※提供は金曜日15時~、数量限定

■「蕎麦味噌焼き」600円/『いろり庵』(蕎麦居酒屋)

蕎麦前としておなじみの「蕎麦味噌焼き」。蕎麦の実とクルミを合わせ香ばしく焼き上げているので、ぜひ、焼酎や日本酒とともに。

■「おから餃子」600円 (税別)/『東京屋台』(中華居酒屋)

精進料理をヒントに、肉ではなくおからを使った餃子を考案。つけだれには、江戸時代の調味料「煮ぬき汁」と七味唐辛子を用意。食べやすいように、豚肉のスープを入れたジューシーな一品。

※提供は15時~

いかがでしょう。

江戸時代から続く老舗の逸品はあっても、江戸時代のメニューをアレンジしたフェアは、とても珍しいものです。この機会に「江戸の食文化」を体験してみませんか。

フェア名江戸めしフェア

会場JR東京駅構内レストランゾーン「北町ダイニング」(八重洲北口2階)

オフィシャルページhttp://www.tokyoinfo.com/shopl?a=202

関連記事

《実食!》 肉好き必見の人気14店が集結!『肉食女子博』7/31(金)~8/6(木)開催!

NY発・日本初上陸!オーガニックなグルメバーガー 『Bareburger(ベアバーガー)』7/19オープン!

《行ってきました!》『BARN COFFEE(バーンコーヒー)』 7/8オープン! のどかな町に登場したコーヒー&スイーツ店

話題のフローズンフルーツバー『PALETAS(パレタス)』初のカフェ業態がオープン!

PAGETOP