うなぎの新仔ってご存知ですか?

2014年7月19日 11:00
うな重
うな重

数年ぶりにうなぎの稚魚が豊漁!という話が増えていて、我らが築地市場もほっと一安心。いつもは、殺気立ったうなぎの担当者にも、少し笑顔が浮かんでいます。

ところで、うなぎの新仔(しんこ)ってご存知でしょうか?

養殖されているうなぎは、1年以内で食べられるようになります。

それより長くなると大きくはなるのですが、固くなるので宜しくありません。

一方、天然のうなぎはというと、ずっと成長は遅く、3年とか5年かかってやっと成体になると言われています。

そんな中、一際成長が早いうなぎが稀にでます。それを新仔と呼びます。

餌を食べるうなぎ
餌を食べるうなぎ

うなぎはスタミナがつくと言われますが、うなぎ自身も非常に元気で、餌を食べている姿をみると怖いほどです。

自然界であれば、食べられない=死ですので、それはもう必死なのです。

餌を巡っての競争が繰り返される中、何度かの選別があります。

池の全うなぎを一度出し、大きさごとに分け、また出し、また分け、を繰り返していくうちに、当然、やたらと成長の早いものだけが1つの集団になります。

これが新仔うなぎです。

新仔うなぎ
新仔うなぎ

このうなぎが丑の日前に出てくる事は、これまであまりなかったのですが、今年は久しぶりに宮崎産のものにお目にかかることができました。

養鰻場で厳しい競争を勝ち抜いた精鋭なので、それはもうパワーが違います。

しかし、まだ若いので大きいながら身は柔らかく、そこが大人のうなぎとは異なります。

関東では鰻は蒸してから焼かれますが、新仔はその「蒸し」の工程がいらぬ程。

ほろほろと口の中でとろける、夢のような食感です。

通常、この時期には手に入らぬ希少な「新仔うなぎ」、店頭にもめったに並びませんが、今度の土用の丑の日に見かけたら是非、食べてみて下さい。

99-99_umaimon.jpg

今回の筆者:うまいもんドットコム

うまいもんドットコムでは全国各地から通年で3,000品以上の美味しい食の逸品をご紹介しております。 日本の季節の移り変わりに合わせて、旬の極上素材やここでしか買えない新品種の果物を、信頼できる生産者や築地市場から直送します。
http://www.umai-mon.com
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ