重さなんと2キロ!佐世保発、超巨大な「軍艦シュークリーム」を食べてみた

2015年5月28日 06:00

長崎・佐世保には、「軍艦シュークリーム」という超巨大スイーツが存在する。直径は約25センチで、重量は2キログラム。通常サイズのものが大体80グラムほどなので、その重さはなんと25倍にも達する。

サイズも人の顔よりはるかに大きいという、「軍艦」の名に恥じない巨大シュークリームだ。佐世保から東京へ取り寄せることも可能だということで、Jタウンネット編集部が実際に食べてみた。

これが「軍艦シュークリーム」!で、でっかい...
これが「軍艦シュークリーム」!で、でっかい...

この「軍艦シュークリーム」を販売しているのは、佐世保市に本店を構える洋食店・蜂の家。佐世保ではカレーと言えば「蜂の家」とまでいわれる人気店だ。創業は1951年とその歴史は長く、東京にも銀座と大手町に支店を出している。カレーの味も気になるところだが、今回の目的である軍艦シュークリームを受け取るため、筆者は編集部にほど近い銀座本店へと向かった。

蜂の家外観
蜂の家外観

長崎・佐世保から直送するという軍艦シュークリームは、銀座本店の店員によると「週に10個以上予約が入るときもある」ほどの人気だという巨大スイーツ。誕生日などのプレゼント用ケーキとして購入する人が多いそうだが、4~5人の女性が「ご褒美」として買っていくこともあるという。中には、1人で食べきる猛者もいたとか。持ち帰りだけでなく、店内で食べることも可能だ。ちなみに価格は送料込みで6000円。

店内には、長崎県知事からの「県産品応援店」認定証も
店内には、長崎県知事からの「県産品応援店」認定証も

この軍艦シュークリームが誕生したのは30年ほど前。銀座本店のオーナーによると「母親へのサプライズプレゼントとして、通常の10個分の材料を使ったシュークリームを作って欲しい」というお客からの依頼が開発のきっかけだという。

店内の様子
店内の様子
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ