その大きさと甘さに驚く!南国果実アテモヤが三重県伊勢で育っています

2014年11月14日 19:22
南国果実アテモヤ
南国果実アテモヤ

伊勢神宮を擁する三重県は、中部地方に属しながらも関西圏の文化が混ざり合った不思議な場所です。平成25年には、20年に1度の大祭、神宮式年遷宮が行われ、TVなどでも盛んに報じられていたのは、まだ記憶に新しい事でしょう。

そして、古より宗教的にも政治的にも要所であった三重は美味しい食材の宝庫。

あの「赤福」の本社も伊勢市にあります
あの「赤福」の本社も伊勢市にあります

まず有名な所は伊勢海老、そして松阪牛。牡蠣なども忘れてはいけません。

今回訪ねた伊勢市では、天然記念物に指定されている蓮台寺柿がちょうど秋に旬を迎えていました。

伊勢の天然記念物「蓮台寺柿」
伊勢の天然記念物「蓮台寺柿」

そんな三重県で新しく注目を浴びている農作物が、アテモヤという南国の果物。

西インド諸島原産と言われるバンレイシと赤道直下の南アメリカ原産のチェリモヤを合わせて生まれました。

...聞き慣れない名前なのも仕方ありません。日本でも沖縄県などで作られているのですが、その量は極少。ほとんど市場に出回ることも無い、まさに幻の果実です。

このアテモヤ、初めて食べた人はまず間違いなく驚く、とんでもない一品なのです!

別名「森のアイスクリーム」。ゴツゴツとした無骨な外見なのですが、熟すと皮はとっても柔らかに。切ると現れる真っ白な果肉は、確かにアイスクリーム風です。

日本ではまず、遭遇しない見た目に中身なので、え?こんな果物がこの世に存在するの?という感覚からのスタートです。

熟した実は、「森のアイスクリーム」に相応しい
熟した実は、「森のアイスクリーム」に相応しい

そして、ひと匙口に含むと...甘さがすごい!糖度は20~25度にもなります。

おなじみのフルーツの糖度を参考に挙げると、メロン13度、マンゴー15度、ブドウの中でも特に甘い巨峰だって18度位なので、味覚的には砂糖を食べているような感覚です。

ちなみに皮は薄すぎて(1mm位?)、夢中でスプーンですくっていると気が付かないうちに破ってしまいますのでご注意を。

甘いので測ってみると本当に20度超えています
甘いので測ってみると本当に20度超えています

三重県のアテモヤ生産者は現在6名、県内に散らばっています。平成25年から本格的に出荷が開始したばかりです。今年が2年目なので生産者もまだまだ手探り状態ながら、可能性を感じています。

ホテルの美食会や、デパートなどでも好評を得ており、取引希望の声が徐々にかかるようになってきているのです。

特大!1kgクラスのアテモヤ
特大!1kgクラスのアテモヤ

本来が南国の果物なのだから三重県ではどうなのかと思いますよね。しかし、生産者の山出さんは「三重県の寒暖差とアテモヤの相性が良く、大きく甘くなります」と言います。その通り、食べて納得です。

数年前に爆発的に広まった、国産のマンゴーのように、このアテモヤもきっかけ一つで大きく化ける可能性を秘めています。「作るからには日本一を目指す!」山出さんの声には確かな手応えを感じていることが伝わって来ました。

99-99_umaimon.jpg

今回の筆者:うまいもんドットコム

うまいもんドットコムでは全国各地から通年で3,000品以上の美味しい食の逸品をご紹介しております。 日本の季節の移り変わりに合わせて、旬の極上素材やここでしか買えない新品種の果物を、信頼できる生産者や築地市場から直送します。
http://www.umai-mon.com

「食べてみた」の最新記事

2018/11/6 11:00

東京・四谷にあるアジア大衆料理の店「稲草園(とうそうえん)」が2018年12月28日をもって閉店する。...

2018/10/30 17:00

油で揚げてパリパリにした麺の上に餡を掛けた「堅焼きそば」。これが長崎県で独自に発達した料理に「皿うどん」がある。どらちもチェーン店でも提供され広く親しまれ...

2018/10/22 16:46

2020年東京オリンピックに向けて工事が進む新国立競技場。そのすぐ側にある「ちゃんぽん」の名店「水明亭」が2018年10月31日に閉店する。...

東京都 最新記事
2018/11/12

きょう11月12日は「洋服記念日」だ。 全日本洋服協同組合連合会が1972年に制定したもので、1872年のこの日に「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告...

2018/11/11

2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)の掲示板「ハード・業界板」こと通称「ゲハ」。ここで長らく続いている争いがある。 この掲示板では、「ゲハ戦争」と呼ばれる謎の...

2018/11/11

投稿者がお祭り会場で目撃した「ゴミ入れ」が面白い――こんなツイートが2018年11月3日に投稿され、話題になっている。ではここで、実際どんなごみ入れだった...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ