カップ焼きそばのお湯、飲みますか...?【県別集計】

2013年12月 6日 18:18

お湯で麺をもどし、ソースをかけたらできあがり――。焼かずにできる「カップ焼きそば」の発明こそ、日本人が果たした偉大なイノベーションのひとつではないでしょうか。

湯切り後のもどし湯は、容器の隅から捨てるのがふつうですが、北海道ではこれを捨てずに飲んでいるのだとか。その理由は、ご当地で人気の「まるちゃん やきそば弁当」には、そのお湯で作るスープがついているからです。

もどし湯で作ったスープ(cinefil_さん撮影)
やきそば弁当

考えてみたら、せっかく沸かしたお湯を捨ててしまうのはもったいない話。焼きそばにスープがつけば、食事の豪華さは一気にアップすること間違いなしです。ツイッターには、北海道の人が、

「むしろ『やきそば弁当』以外の商品がすべてお湯を捨てる仕様になっていたことに昔えらいびっくりした」

と投稿しています。やはり、地域差があるのですね。北海道の寒さも関係しているのでしょうか。

もどし湯は「そば湯みたいなもん」なのか

ネットでは「そば湯みたいなもんだ。通だね! 」と擁護する人もいますが、一方で「飲むことを前提にしていないのはやめるが吉」と反対する意見もあります。

過去には「デイリーポータルZ」が「実は、カップ焼きそばのお湯は美味い」という実験記事を公開し、話題になったことも。筆者の松本圭司さんは、

「僕は普段はカップ焼きそばを食べるときはお湯をカップに取っておいて、それに適当な味を付けて飲んでいた」

と告白していました。さて、ここでお題です。

★カップ焼きそばのお湯、飲みますか?

飲んだことがあるかないか、飲みたいかどうかを掛け合わせて、4つの選択肢を作りました。みなさんはいかがですか。ワンクリック投票の結果は、Jタウンネットが開発したシステムによって自動的に「県別集計」されます。

(2013.12.9追記)県別の中間集計はこちらから→「やっぱり北海道の人たちは「カップ焼きそば」のお湯を飲んでいた!
Jタウンネットでは、コメント・写真等の投稿に「DISQUS」というサービスを利用しています。
コメントは承認制です。以下のような場合、掲載しなかったり、掲載後に削除することがあります。
・公序良俗に反する内容、法令に違反する内容
・名誉・信用・プライバシーなどを侵害する内容
・知的財産権を侵害する内容
・明らかに事実と異なる内容
・誹謗中傷、差別的発言、不愉快にさせるような内容
・コメントの対象となる記事と関係しない内容
・その他、不適切と判断される内容

株式会社ジェイ・キャストは、投稿者が本コメント欄に投稿した内容について、編集・改変・複製・転載などの利用 (何れも出版化、映像化、翻訳、放送、演劇化などの利用の場合を含みます)を行うことができるものとします。 この場合、当社は投稿者に対し、何らの支払を要しないものとします。
comments powered by Disqus

ご当地グルメ掲示板

ご当地の美食自慢を写真つきでお待ちしています

2013/7/10

こんにちは! Jタウンネット編集部です。日本にはまだまだ知られざるローカルな魅力が埋まっています。今回はあなたの地元の「おいしいパン屋さん」を募集します。...

2013/7/9

こんにちは! Jタウンネット編集部です。日本にはまだまだ知られざるローカルな魅力が埋まっています。今回はあなたの地元の「地ビール」を募集します。写真投稿サ...

東京都 最新記事
2021/2/26

トイレットペーパーはシングルタイプがいいか、はたまたダブルタイプがいいか。シングルタイプの利点としては、その薄さゆえに1ロールが長いため、より多くの回数に...

2021/2/25

コスプレ衣装に着替え途中の女性を襲った「珍事」が、ツイッターで注目を集めている。筋肉スーツ着てる途中の私、ほぼちんこの妖怪 pic.twitter.com...

2021/2/25

イベント詳細ページへ会期2021年9月15日(水) ~ 12月13日(月)会場国立新美術館所在地〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2

2021/2/25

イベント詳細ページへ会期2021年3月27日(土) ~ 5月9日(日)会場中村研一記念小金井市立はけの森美術館所在地〒184-0012 東京都小金井市中町...

2021/2/25

イベント詳細ページへ会期2021年3月9日(火) ~ 3月28日(日)会場山﨑記念中野区立歴史民俗資料館所在地〒165-0022 東京都中野区江古田4-3-4

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
あれこれ ワードスプリング
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ