高円宮妃久子殿下作品展「旅する根付」

2018年9月11日 10:02

   JCIIフォトサロンでは、来る10月2日(火)から10月28日(日)まで高円宮妃久子殿下作品展「旅する根付」を開催します。高円宮妃殿下は、大学時代に写真部に所属し、今も写真を趣味にされて、バードウォッチングや国内外のご旅行に必ずカメラを携行していらっしゃいます。今回の展覧会は、根付のコレクターであり研究者としても知られている高円宮妃殿下が、コレクションを御用地内や旅先で撮影されたシリーズ「旅する根付」から選定された作品48点(カラー)です。精緻な工芸品である根付は、黒檀、黄楊、鹿角など様々な素材で造られています。高円宮妃殿下のコレクションは、実物と見間違えるばかりの昆虫や栗、羽根の動きや鳴き声が感じられる鳥たち、可愛らしい兎や猫、伝説の動物である獏や河童など、それぞれがユニークな美術品です。掌中に収められる小さなサイズに込められた技巧やユーモアを生かすために、背景となる場所を選んで撮影されています。根付への想いと写真に対する深い造詣がうかがえる、芸術を愛し、写真を友となさっている高円宮妃殿下ならではの作品ばかりです。

衣鳥GingkoBird H.I.H.PrincessTakamado

イベント詳細ページへ

会期

2018年10月2日(火) ~ 10月28日(日)

会場

JCIIフォトサロン

所在地

〒102-0082 東京都千代田区一番町25JCIIビル

インターネットミュージアム
東京都 最新記事
2018/9/20

投稿者のペットと「お気に入り」のツーショット(?)が「癒やされる」と人気を集めている、こんなツイートが2018年9月9日に投稿され、話題になっている。では...

2018/9/20

年末年始恒例の館蔵品展。今回は円山応挙筆「国宝雪松図屏風」を全期間展示します。また、茶道具の名品にあわせて館蔵品の中から、動物をテーマにした絵画や工芸品を...

2018/9/20

現在コンビニエンスストア各社では、健康志向のメニュー展開が激化している。それぞれ特徴や独自性を打ち出しながら、こだわりの商品展開を行っている。 そんな中...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

全国50の宿が集ったフードバトル!優勝は...!?

おいり

カラフルに盛られたトッピングの正体は......

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ