ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大雪でグレちゃった? 絶妙なバランスが生んだ「リーゼントこけし」が話題に

松葉 純一

松葉 純一

2020.12.22 06:00
0

宮城県大崎市にある鳴子温泉、読者の皆様はご存じだろう。福島県の飯坂温泉、宮城県の秋保温泉とともに、奥州三名湯とも呼ばれている。また鳴子こけしの産地としても知られ、温泉街には数多くの民芸店が並んでいる。

鳴子温泉駅近くの道路脇には、こけしをモチーフとした柵が設置されているが、今季最強寒波による大雪のおかげで大変なことになったという。

その姿とは、これだ。

こちらは、鳴子温泉街から少し離れた場所にある「赤這(あかばい)温泉 阿部旅館」(@satominbuu)の2020年12月18日のツイートだ。

こけしの頭の上に積み上がった雪が、あまりの重さに耐えかねて倒れかかっているようだ。まるでリーゼントの髪型のようにも見える。「なじょしたらこうなんだが(笑)」とコメントが添えられているが、地元の方言で「どうしたら こうなるのだろう」という意味らしい。

このツイートには、約3万4000件の「いいね」が付けられ、今も拡散中だ(12月21日夕現在)。

ツイッターには、こんな声が寄せられている。

「ステキなヘアスタイルだごど!」
「つっぱりこけし、まんずすげごだ」
「見事な雪のリーゼントですね」
「冬将軍様もたまには洒落た事すんだね」

方言を交えた感想がどっと寄せられたようだ。Jタウンネット記者は、阿部旅館に電話して、現地の状況を聞いてみた。

前が見えないほどのリーゼントに!
続きを読む
PAGETOP