「己斐」←この地名、どう読むか分かる?

2020年11月19日 08:00

日本全国にいくつもある「難読地名」。変わった読み方を覚えながら、その土地についても学んでいきましょう。隔日出題、クイズ形式でお届けします。

今回は広島県の難読地名。

「己斐」

この地名、どう読むか分かりますか?

ヒント:広島といえば、やっぱり...
ヒント:広島といえば、やっぱり...

答え

「こい」

広島市西区にある歴史ある地域名。己斐上・己斐大迫・己斐中・己斐西町・己斐東・己斐本町からなる広いエリアだ。

地名の由来には諸説あるが、神功皇后に大きな鯉を献上したことから、「鯉村」と称したという説があり、いかにも広島らしい。「広島カープ」のルーツは、想像以上に奥が深いようだ。

 

あなたの地元の難読地名、教えてください

Jタウンネットでは、全国各地の難読地名を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、あなたのプロフィール(都道府県、性別、年齢=20代、30代など大まかで結構です)を明記してお送りください。

town20200805191157.jpg

きょうの難読地名

一筋縄では読めない全国の難読地名を、Jタウンネットがクイズにしてご紹介。過去の問題はこちらのページから。
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ