ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「全集中 安全の呼吸 壱の型」 電光掲示板のパロディ標語が話題に→なぜ鬼滅?佐賀県警に聞いた

松葉 純一

松葉 純一

2020.11.11 06:00
0

流行語や時事ネタを取り入れ、ユニークに交通安全を呼びかける電光掲示板といえば、熊本県警が有名だ。しかし、今回話題になっているのは、お隣の佐賀県警が考案した電光掲示板のフレーズである。

写真には、夕焼け空を背景に電光掲示板(道路交通情報板)が撮影されている。そこには、

「全集中 安全の呼吸 壱の型」

という文字が光っている。もちろん、今や社会現象とも呼ばれている「鬼滅の刃」のパロディである。

ツイッターユーザーのちーた(@teeta_memo)さんが2020年11月8日に投稿した、この写真には2万9000件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中だ(10日昼現在)。

ツイッターにはこんな声が寄せられている。

「仕事が速い」
「こういうの見ると、本当に流行ってるんだなって実感しますね」
「こういう節操のない行政サービス、好きです」
「いいことっすね! ちょっとでも 見てもらおうとする努力が感じられる!」
「佐賀県もネタに走るの好きよねw」

この電光掲示板のメッセージについて、Jタウンネット記者は佐賀県警に話を聞いてみた。

「ここまで反響が大きいとは思いませんでした」
続きを読む
PAGETOP