ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「お店の人を怖がらせることを言おう!」 家電店のハロウィン告知で大喜利勃発「労基法とか?」「休 日 出 勤」

井上 慧果

井上 慧果

2020.10.31 08:00
0

10月31日はハロウィン。コロナ禍にある2020年は例年通りとまではいかないまでも、街はカボチャやオバケの装飾で賑わっている。友人同士での仮装を楽しむ若者も多いようだ。

そんなハロウィンに関連した、ケーズデンキ鳥取本店(鳥取市)のポスターが話題になっている。ツイッターにその写真が投稿されると、ちょっとした大喜利状態となったのだが......いったいなぜ?

実際のポスターがこちらである。

あのことば...?(画像はせのゆうや@senoyuyaさん提供、編集部で一部トリミング編集)
あのことば...?(画像はせのゆうや@senoyuyaさん提供、編集部で一部トリミング編集)

「ハロウィーンだからプチイベントをやるよ!!」という告知ポスターである。

そこにはイベント実施日の日付と、

「おみせのひとをこわがらせるようなあのことばをいおう!!」

と書かれている。

ハロウィンに言うことといえば、定番の「トリックオアトリート」などが思い浮かぶ。だが、「お店の人を怖がらせるあの言葉」......。そう書かれると何だか想像が膨らんでしまう。

ツイッターユーザーのせのゆうや(@senoyuya)さんは2020年10月24日、この画像に

「労働基準法...?とか??」

とコメントを添えて投稿。するとツイッターには、

「サブロク協定とか?」
「金を出せ!とか?」
「休 日 出 勤とかですかね」
「ちょっと店長呼んでくれる?」
「これamazonのほうが安いみたいですけど...」

と、お店の人を怖がらせようとするコメントが相次いで寄せられた。

この写真をツイートしたせのゆうやさんに話を聞いたところ、このポスターを撮影したのは24日の13時ごろ。

「トリックオアトリートかと思いきや、よく読むと意味深に感じて、労働基準法かな??と思い、何気なく絵日記感覚でツイートしました」

と投稿の経緯を話す。

いったいどうして、こんな「意味深」なポスターができたのか。Jタウンネットは29日、ケーズデンキ鳥取本店を取材した。

「あのことば」の真相を聞くと...
続きを読む
PAGETOP