ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

なぜ30年前の漫画がここに...? 森の中で「ツヨシしっかりしなさい」全巻が発見される

笹木 萌

笹木 萌

2020.09.13 20:00
0
「森の中にツヨシしっかりしなさい全巻あるのワロタ」

あるツイッターユーザーによるこんな投稿が、注目を集めている。

「ツヨシしっかりしなさい」は漫画家・永松潔さんによるコメディ作品で、母や姉に代わって家事を切り盛りする主人公・井川強(ツヨシ)の日常を描いた物語。週刊モーニング(講談社)に掲載され、アニメ、ドラマ化もされた懐かしの名作だ。

単行本は全19巻で、1巻は1986年に発売。それが2020年になって森の中で発見されたようだが――いったいどういう状況なのか。

その様子がこちらだ。

木々の中にポツンと置かれた、小さな家のような木箱。その中には「ツヨシしっかりしなさい」がずらりと並んでいる。もちろん他の本も入っているが、ツヨシのインパクトが強すぎて存在感を失っている。随分とシュールな光景だが、なぜこうなってしまったのか...。

Jタウンネットが投稿者のmoemikiさんに話を聞いたところ、この木箱は神奈川川崎市の生田緑地にある「森の小さな図書館」というもの。撮影したのは9月6日15時半ごろだという。写真では「ツヨシしっかりしなさい」の1巻がないように見えるが、実際はちゃんと入っていたそうだ。

「森の小さな図書館」の本は生田緑地内で読むことができるほか、本を持ち帰る代わりに自分の本を置いていくという運用ルールがある。つまりこの「ツヨシしっかりしなさい」は何者かがまとめて置いていった可能性もあるのだが...その真意は分からない。

moemikiさんはこの写真を6日に投稿。10日時点で2万4000件超のいいねが付くほど話題になっている。他のユーザーからは、

「誰かがツヨシを生贄に本持ってったな笑笑」
「ツヨシがスペース圧迫してて草」
「借りる人いるんですかね?」
「C言語の本でツヨシしっかりを封印してるみたいでやっぱりワロテしまった」

といった声が寄せられている。

「この一週間くらいで見かけておりました」
続きを読む
PAGETOP