ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

銀座線の誤表記が拡散→翌日には修正 迅速な対応に「さすが」「仕事が速い」の声も...投稿を見た?東京メトロに聞いてみた

井上 慧果

井上 慧果

2020.09.07 21:00
0
「この前はじめて『逆方向の電車に乗る』というミスを銀座駅で犯してしまったんだけど、きょうやっと理由がわかった」

2020年9月1日、ツイッターに投稿されたそんな投稿が話題になった。

逆方向の電車に乗ってしまうミス、急いでいるときなどついついやってしまいがちではあるが......その理由が分かったとはどういうことなのか。

理由とされている画像が、こちらだ。

どこかがおかしい(画像はきせしょう@kiseshouさんより提供)
どこかがおかしい(画像はきせしょう@kiseshouさんより提供)

こちらは、ツイッターユーザーのきせしょう(@kiseshou)さんが投稿した東京メトロ銀座線・銀座駅の写真だ。

なんの変哲もないの駅の階段のように見える。しかし、上の路線図とホームの標示に注目してほしい。

路線図では、向かって右側が渋谷方面、左側が浅草方面となっているが、実際のホームは逆。右側が2番線ホームで浅草方面行き。左側が1番線ホームで渋谷方面行きなのだ。

路線図を見ながら階段を降りていれば、確かにこれはうっかり間違えてしまいそうだ......。

ツイッターではこの投稿に対し、

「これは確かに乗り間違える」
「あーーー 銀座駅でミスったのこれが理由か!! なんかミスった記憶ある!」
「都内の地下鉄に乗り慣れている人ほど間違えるトラップだこれ」

といった声が寄せられていた。

「一晩で対応してる!」
続きを読む
PAGETOP