1年のうち数日しか見られない 新潟の夜を走る「銀河鉄道」が完全にファンタジー

2020年5月15日 21:00

「田んぼに水が張られ苗が伸びるまでの少しの間だけ、越後線は銀河鉄道になります」

新潟市にある笹祝(ささいわい)酒造が、公式ツイッターに投稿した動画が注目を集めている。

銀河鉄道といえば童話「銀河鉄道の夜」(作・宮沢賢治)や漫画「銀河鉄道999」(作・松本零士)が思い浮かぶが...いたって普通のJR線が、どうやって宇宙を駆け抜けるのだろうか。

その様子がこちらだ。

街明かりも星明りもない、真っ暗闇の中を走る電車。車内の照明が窓から漏れ、水田に反射する様子は幻想的だ。実際はただの田園風景であるのだが――それを微塵も感じさせない美しさだ。

まるで電車が宇宙空間を走っているかのようなこちらの動画。2020年5月14日に投稿され、15日夜時点で100万回以上再生されている。動画を見たツイッターユーザーからは、

「すっげー綺麗・・・」
「素敵な光景ですねぇ 銀河鉄道は羨ましい」
「千と千尋の神隠しを思い出します」

といった声が寄せられている。水上を走っているようにも見えることから、ジブリ作品の「千と千尋の神隠し」を連想したコメントも散見された。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ