「耳が聞こえない」と居酒屋に伝えたら... スタッフのアイデアに絶賛「最高のおもてなし」

2020年1月14日 21:00

「全員耳が聞こえない」と伝えたら、手作りの旗を渡してくれた――

ある居酒屋の気の利いた対応が、ツイッターで話題になっている。

旗を振って店員に合図(画像はねこ@catfoodmamiさん提供)
旗を振って店員に合図(画像はねこ@catfoodmamiさん提供)

投稿したのは聴覚障害のあるツイッターユーザーのねこ(@catfoodmami)さん。ねこさんの知人が店の予約をする際に「全員耳が聞こえない」と伝えたところ、店員を呼ぶ用の旗と、注文時の説明が書かれた紙、筆談用の紙とペンを用意してくれたという。

ねこさんは遅れて店に行ったといい、

「声で呼べないから店員さんが気付いてくれるまで待つしかないことが多かったけどこの旗があると助かるー!この気づきはありがたい」

と投稿。呼び鈴がない店では店員を呼ぶことが難しいため、この気遣いに喜んでいるようだった。

ツイッターではこの投稿に対し、

「最高のおもてなし!」
「旗!いいですね 手を振るだけじゃ、居酒屋さんだとあまり目立たないですもんね」
「こういう発想ができて即サービスに実装できるところが本当にすごい」

といった称賛の声が寄せられている。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ