大阪の街の日常と、大空へ飛び立つ飛行機... 一瞬を切り取った写真に「感動」「美しい」

2019年12月24日 18:30

「伊丹に飛行機撮りに行った」というツイートが話題となっている。2019年12月23日に投稿された。

伊丹周辺の街並みを背景に飛ぶ飛行機を捉えている、ダイナミックな写真だ。このツイートには7000を超える「いいね」が寄せられ(24日夕現在)、「美しい」「感動」などと注目を集めている。

「めちゃかっこいいです」
「飛行機だいすきなので素敵すぎます!」
「少し前の香港の香りが...」

たしかに香港に着陸する時は、窓の外にこんな光景が広がっていたような気がする。もうずいぶん前の記憶だが......。

Jタウンネット編集部は、投稿者のHisa(@Hisa0808)さんに聞いてみた。

ロケハン気分で何か所か撮ってまわった最後に...

Hisa(@Hisa0808)さんのツイートより
Hisa(@Hisa0808)さんのツイートより

「写真は、狙いどおりでしたか?」と聞いてみると、

「この日の天候が晴れだったのですが、たまたま少し霧がかっていただけで、狙ってはいないです。狙っているように撮れることの方が少ないので、僕は撮ってから現像する時にイメージしてそれに近づけていく感じで編集しています。香港には、旅行ではなく、写真を撮りに行きました」

ということだった。「狙ってはいない」ということだが、多少は意識していたのかもしれない。

town20191224175944.jpg

撮影にあたって、苦労したことがなかったかと聞いてみた。

「この場所は、大体この付近だったらいい感じに撮れるだろうなと思い、ロケハン気分で何か所か撮ってまわった最後に、たまたま見つけました。設定や機材に関しては、とくに苦労した点はありません。車で移動していたので持っている機材の全部が、車の中にあったので。笑」

やはりロケハンを兼ねて、何か所か撮って歩いたようだ。

Hisa(@Hisa0808)さんのツイートより
Hisa(@Hisa0808)さんのツイートより

「ツイッター上でいろいろな反響がありましたが、とくに印象に残ったコメントありますか?」という問いには、次のように答えてくれた。

「たくさんのコメントありがとうございます。特にDMでは場所のことをよく聞かれましたが。写真を見て探せば場所はわかるのと思うので、頑張って見つけて、いい写真撮ってください。撮影している途中に散歩中のお爺さんと喋ってましたが、『ワシは30年以上この風景をみてる』と言っておられたので、すでに撮っている方もおられると思います。皆さんマナーを守って、撮影禁止になってしまうことがないように楽しみましょう」

town20191224180355.jpg

伊丹空港周辺の街並みと飛行機、なんとエネルギーにあふれた素晴らしい写真ではないだろうか。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ