水中でくつろぐアザラシが「露天風呂のおっさん」にしか見えない

2019年10月 8日 06:00

アザラシといえば、あなたは何を思い浮かべるだろうか。白いフワフワの毛に覆われ、氷の上を這って移動する赤ちゃんアザラシ――見ているだけで優しい気持ちになる。そんな可愛らしい印象を抱く人が多いのではないだろうか。

しかし今、ツイッターで話題になっているのは「おじさん」のようにくつろぐ、おたる水族館(北海道小樽市)のアザラシだ。

あー極楽、極楽(画像はしおたん@uruhiraさん提供)
あー極楽、極楽(画像はしおたん@uruhiraさん提供

水面から顔を出し、どこかボーっとした表情をしているアザラシたち。中には目を閉じて、居眠りしているような子も。2019年10月5日、ツイッターユーザーのしおたん(@uruhira)さんが、

「アザラシ見に行ったはずなのに、露天風呂のオッサンやないか!!」

と投稿したところ、7日時点で3万件超のリツイートを獲得するなど大きな話題に。

「あー極楽、極楽」... そんな声が聞こえてきそうな写真に、他のユーザーからは、

「完全にいい湯に浸かってますねありがとうございます」
「うちの叔父さんにめっちゃ似てるww」
「頭に手拭い乗っけてそう」
「日帰り温泉の男湯状態になっとるわ」

といった声があがっている。皆、思うことは同じのようだ。

しかしこの「おっさん現象」、他の水族館でも確認されているらしく「北海道のアザラシランドにもおっさんいましたよ笑」「海遊館もおっさんいます...」という情報がユーザーから寄せられている。

これは日常的な行動なのだろうか。Jタウンネットは10月7日、おたる水族館営業部の担当者を取材した。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ