山口県には「東京の地名」だらけの街がある 銀座、新宿、有楽町...なぜ?地元に聞いた

2019年9月22日 08:00

突然だが、みなさんはこの写真の撮影場所がどこか分かるだろうか。

東京かな?(画像はM.小林@oigawa2さん提供)
東京かな?(画像はM.小林@oigawa2さん提供)

「千代田」
「銀座」
「有楽町」

なんだが見覚えがある...すべて東京にある地名だ。しかし東京では「千代田区」のはずが「千代田町」となっているなど、よく見ると違和感がある。

そう、撮影場所は東京ではない。

ここは山口県周南市にある「徳山」(旧・徳山市)という地域だ。徳山にはこのほか「原宿町」、「新宿通」といった東京とソックリな地名があるほか、まったく同名の「代々木公園」まで存在する。

Jタウンネット編集部がある「麹町」も漢字は異なるが「糀町」として存在し、なんだが親近感が湧いてくる。

東京に何らかの想いがあって真似をしたのか、はたまた偶然か...。遠く離れたこの町で、いったい何が起きたらこうなるのだろうか。

Jタウンネット編集部は2019年9月13日、40年にわたって徳山の歴史を研究、講演なども行っている「徳山地方郷土史研究会」の西村修一さん(65)に話を聞いた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ