ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ここ日本じゃないの...? コソボ共和国の一角に、京都にそっくりな町並みがあった

笹木 萌

笹木 萌

2019.08.23 21:00
0

突然だが、皆さんはこの写真がどこの街を撮影したものか、分かるだろうか。

既視感がある(画像は小山のぶよ@taisuke5696さん提供)
既視感がある(画像は小山のぶよ@taisuke5696さん提供)

木造の家屋が並んでいるし、日本の古い町並みが残る場所...?そう思った人もいるかもしれないが、ここはヨーロッパのバルカン半島に位置する、コソボ共和国のジャコヴァという都市だ。

撮影者の小山のぶよ(@taisuke5696)さんは2019年8月19日(日本時間)、写真をとともに「え、これ京都?」などと投稿している。リプライ欄には、

「日本のどこかの古い町かと思いましたが、バルカンの国なんですね・・・」
「コソボにこんな町並みがあるとは想像さえしていませんでした」
「木造ってだけで結構似るものなんですねぇ」
「私もコソボ2回行きました!懐かしい感じすごく分かります!!」

といったコメントが寄せられている。

京都以外にも、兵庫のたつのや篠山、長野の妻籠宿や岐阜の馬籠宿の景観に似ているとの声がある。

Jタウンネットは8月21日、小山さんにその辺りの様子を聞いてみた。

「とにかく静かで、全く観光地化はされていません」
続きを読む
PAGETOP