山形の被災地を応援したいなら、「庄内酒まつり」に参加しよう 主催者も「元気な姿を見せたい」

2019年6月26日 06:00

2019年6月18日、山形県沖を震源とする地震があり、鶴岡市で震度6弱を観測した。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げたい。また1日も早い復興をお祈りしたい。

いまツイッターには、何か復興支援のお手伝いはできないか、「食べて応援」「買って応援」できるものはないか、という声が挙がっている。これに対して、山形県民、あるいは山形出身者と思われる人たちから、こんなコメントが......。

「被害の大きかった庄内地方は米どころですから、やはり米と酒を存分にお買い上げください。あと浜の海産物。これから岩牡蠣が美味しい季節です」
「コメも酒もメロンもだだちゃ豆も、んめもの(美味いもの)沢山ありますし、ぜひそちらもお願いしますね」
「小茄子の瓶漬けというお漬物も美味ですよ」
「美味しいものを食べに来てほしいかな」

なるほど、山形県には美味しいものがたくさんありそうだ。

そこでJタウンネット編集部は、6月25日、山形県庁に問い合わせてみた。「いまいちばん応援してほしいことって、何ですか?」

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ