ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

<東京暮らし(10)>「里親」の喜びと苦労

中島 早苗

中島 早苗

2019.04.28 12:00
0

<文 中島早苗(東京新聞情報紙「暮らすめいと」編集長)>

里親として子どもの養育を34年にわたって続けている、八王子市の坂本洋子さんのことは、東京新聞本紙で知った。里親の苦労は、制度や実態を詳しく理解していない自分でも想像に難くないが、当事者から、実際の日々の暮らしや喜び、問題点などを聞いてみたいと思った。

そこで、これまで18人の子どもを育て、今も5人の里子と暮らす坂本さんに、ファミリーホームでもあるご自宅を訪ねたいと取材を申し込むと、快諾してくれた。

坂本洋子さん(左)。14歳のお姉ちゃんと甘える5歳の男の子は仲睦まじい
坂本洋子さん(左)。14歳のお姉ちゃんと甘える5歳の男の子は仲睦まじい

「一緒に暮らせば、兄弟で、親子です」
続きを読む
PAGETOP