南九州のパワースポット「釜蓋神社」が神々しすぎる...

2014年7月18日 16:30

台風8号は、暴風と大雨で沖縄に多大な被害をもたらした後、7月10日7時頃、鹿児島県阿久根市に上陸した。その直前に同県南西部の南九州市頴娃(えい)の釜蓋(かまふた)神社を撮影した写真が、「頴娃おこそ会」のフェイスブックに投稿された。

そこには、次のように記されていた。

7/10午前6時時点の釜蓋神社。波に耐え海に浮かぶ様に見える姿は神々しさすら感じます。高潮と満潮が重なるピークを乗り越えましたので拝殿は無事ですが、本日も立ち入り規制となります。

この記事には、450人以上の人々から「いいね!」がクリックされ、こういったコメントが寄せられている。

荘厳な画になってますね。
何より無事で良かったですね。
皆さんも,まだまだご注意ください。
お早う御座います!!
初めて見る光景です。
年に何回この様な光景が出現するのでしょうか?
神秘的にも感じます。(^ν^)
本殿が無事で良かったですね^_?☆

ツイッター上でも、台風の中の釜蓋神社が話題となっていた。

この釜蓋神社は南九州でも有数のパワースポットとして知られている。正式の名称は「射楯兵主(いたてつわものぬし)神社」、祭神はスサノオノミコト、高さ30メートルの石体が御神体である。

古来より武の神様として崇められ、釜蓋を頭にかぶって参拝すると、無事に帰って来られると言い伝えがあり、太平洋戦争中、多数の参拝客が訪れたとのこと。無事生還した特攻隊員もいたという噂もある。

なでしこジャパンの沢穂希選手や元日本代表の中村俊輔選手など、有名スポーツ選手が参拝したことでも知られている。

台風が通過した後、「頴娃おこそ会」のフェイスブックには次のような投稿があった。

台風の影響が随所で見られた海岸沿いの頴娃ですが、釜蓋神社、番所鼻公園とも本日から通常通りの参拝・見学が可能です。
釜蓋神社では売店の倉庫が流出した他、倒木や漂着ゴミの処理が残るなど、万全の体制とはいかぬ部分もありますが、皆さまのご来訪をお待ちしています!
東京都 最新記事
2018/12/17

カモメの口から、魂が抜けているように見える――。そんな写真が2018年12月10日に投稿され、話題となっている。エクトプラズム pic.twitter.c...

2018/12/16

常設展示室考古部門エリア内のコレクション展示。前場幸治コレクションのなかから「奈良時代の瓦」を公開しています。※12/26~1/7は休館日です。※小規模展...

2018/12/16

2018年は、日本の元号が「明治」と改められて満150年の節目の年にあたります。アメリカのペリーの浦賀来航、ロシアのプチャーチンの長崎来航などの後、日本は...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
釣り

回転で流れて来た握りは...

お墓

自分らしい終の棲家を探す

釣り

日本中の「釣り初心者」に教えたい!

墓じまい

ブームの「終活」について前向きに考えてみる。

小倉城

食の魅力もいっぱい!市政55年を迎えた北九州市を紹介

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ