岡山市で「臭い!」 「くさい!」「クサい!」と通報相次ぐ珍騒動

2014年5月12日 13:24

2014年5月12日午前9時頃から、岡山市の広い範囲でガス臭がすると騒ぎになっている。地元紙の山陽新聞によれば、岡山市中心部から東南に約18キロ離れた犬ノ島に立地する付臭剤工場が発生源と見られるとのこと。健康被害などは出ていない。

岡山桃太郎大通り(NORITO,Sさん撮影、Wikipedia日本版より)
岡山桃太郎大通り(NORITO,Sさん撮影、Wikipedia日本版より)

ツイッターには異変に気づいた市民の投稿が相次いで寄せられた。あまりの範囲の広さに、これがガス漏れで万が一爆発でもしたら...と不安がる人も。

都市ガスが原因か? 岡山ガスも調査したが...

ガス臭騒ぎがマスコミ等で報じられない段階では、都市ガスが原因ではないかと疑う向きもあった。市内でガス事業を展開する岡山ガスも、緊急自動車を出して原因究明に動いた。

同社が発生源ではなかったようだが、ウェブサイトに以下の情報がアップされている。

岡山市内のガスの臭いについて

現在確認中です。

本日9時過ぎより、岡山市内の広範囲にわたってガス臭いとの通報が多数発生しており、現在調査を行っています。 警察からの情報によると、犬島の付臭剤(ガスに臭いをつけるもの)を製造する工場で事故があったことが原因の模様で、現在確認中です。

ガスを吸っても人体には影響ない模様。しかし、気分が悪くなる人も出ている。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ