「貴様本当に愛知県民か?」偽愛知県民を見破る簡単な方法がTwitterで話題に

2014年3月 6日 11:40

愛知県民の会合に、密かに他県民のスパイ、「偽愛知県民」が紛れ込んでいたら――こうした危険を避けるため(?)、Twitterで最近、「愛知県民を見分ける」ための会話が複数投稿され、話題になっている。

「優しい森には」「神話が生きてる」

「優しい森には~」は、熱田神宮会館のCMソングだそうだ。宇崎竜童さんが歌っている。

スガキヤラーメンは、愛知県民なら知らぬ者はいないチェーン店。特徴的なフォークが有名だ。

スガキヤラーメン(earthhopperさん撮影)
Sugakiya Ramen

「コメ兵へ売ろう」は、リサイクルショップとして有名なコメ兵のCMだ。

「岐阜は名古屋の植民地」というのは、愛知県民のみならず当の岐阜県民からもよく耳にする自虐ジョーク。

偽物がばれるパターンも

「~だら」は三河弁に特徴的な言い回しで、「~だろ?」に近いニュアンスだという。

バレた最後のやり取りは、静岡一の学生服メーカーとして知られる「学生服のやまだ」のCMソングだ。

三重県でも愛知県のテレビが映るため、スパイの侵入を許したようだ。美宝堂は名古屋市の有名宝石店だったが、2010年代に入り営業を終了している。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
あれこれ ワードスプリング
ひろしまサンドボックスチャンネル
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ