「この程度の雪で(笑)」 都民見下す「北から目線」が多発

2014年2月10日 15:30

2014年2月8日、日本列島は広い範囲で強風を伴う雪が降り、東京では観測史上4位の27センチの積雪を記録した。

気象庁からは13年ぶりに東京23区に対して大雪警報が発令され、降雪状況を逐一伝える東京キー局のニュースは、大型台風が上陸してきたときと同程度の緊迫感があった。久しぶりの大雪に遭遇した興奮やとまどいを、ツイッターやブログで発信した東京人も多かったに違いない。

雪の足跡(Norio.NAKAYAMAさん撮影)
Heavy Snow City in Omiya Saitama

ところでこうしたニュースが流れるたびに、雪や寒さに慣れた北国の人から「このぐらいの雪で雪国は驚かない」といったツッコミが入る。ネット上ではおなじみの光景といっていい。

「この程度の雪、北海道では日常茶飲事だぞ」
「東京ローカル放送のくせに、降雪をネット局として全国放送するマスゴミがうざい」
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ