久慈市の人は本当に「じぇじぇじぇ」と言うのか!? テレビ番組が検証

2013年10月21日 11:25

ドラマ終了後の虚脱感を表す「あまロス」という言葉も生んだNHKのドラマ「あまちゃん」。岩手県のロケ地を訪れるツアーは、いまだ大人気だそうだ。

「じぇじぇじぇ」という驚きの方言も流行した。2013年10月14日の「月曜から夜ふかし」(日テレ系)は、この「本当にじぇじぇじぇなんて言っている奴はいるのか問題」を取り上げた。

ロケ地を案内するパネル(MILT-PM5さん撮影)
ガイドたくさん

ネイティブな「じぇじぇじぇ」を確認すべく、番組スタッフはドラマの舞台となった岩手県久慈市へ向かった。調査方法は、ディレクターが街角でインタビューしている最中に、カツラが突然取れてしまうというもの。

そのとき、久慈市民はどんな反応を見せるのか。「じぇ!」の缶バッジを販売しているお土産屋の女性店員に試してみた。

「どうしたの?」(心配するように)
いまだ人気のあまちゃんグッズ(Shinjiさん撮影)
あまちゃん

「じぇじぇじぇ」グッズを売っている人でさえ「じぇじぇじぇ」とは言わないのか。そう質問すると、「私も今年ドラマで初めて知ったんですよ」と衝撃の告白。他の人に対して同じドッキリを仕掛けたが、誰一人として「じぇじぇじぇ」と言う人はいない。

「マジっすか?」「えっ?」「イヤだもう」
「いやいや あはははは」「え~まじ、ちょっと~!」

最後の望みを託し、番組スタッフは本物の海女2人にトライした。すると...。

「じぇじぇ」
「あっはっは、じぇじぇじぇじぇ」

確かに言った! 実は久慈市の小袖地区でのみ使われるごく限られた方言らしい。驚きの度合いによって「じぇ」「じぇじぇ」「じぇじぇじぇ」と変化するのも、ドラマと一緒だ。

AKB48も便乗(MILT-PM5さん撮影)
まさかの!

さらに調査を進めると、全国には驚きを表す方言が色々あることが判明。埼玉県本庄市は「ててて!」、青森県の津軽弁は「わいわいわい!」、新潟県の長岡弁は「おここ!」と言うそうだ。

そして番組は、どうしても検証したい方言を発見した。調査をしたのは、鹿児島と沖縄の中間にある南の島、奄美大島のおもちゃ屋さんだ。久慈市と同じ仕掛けでインタビューし、突然カツラがとれると女性店員は、

「ハゲー!」

と叫んだ。他の住民に試しても、一様に「ハゲー!」と驚いていた。奄美の人は「ハゲー!」と驚くという噂は本当だった。

対照的な南の島(tsudaさん撮影)
あやまる岬

しかし、中には言わない人も。頭髪が後退気味の男性の反応は「あっ、びっくりした!」。自分が言われて嫌なことは、他人には言わないという配慮からなのだろうというナレーションで、コーナーは締めくくられた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ