ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「タバコ吸っていい?」に嘆く非喫煙者 本音は嫌でも「断ったらこっちが悪いみたい」

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.09.01 11:00
0

居酒屋や喫茶店で、喫煙者から「タバコを吸ってもいい?」と聞かれたことがある人はいるだろうか。

喫煙者は、非喫煙者が同席している時、こういって許可をとることがしばしばある。判断は相手に任せる、というわけだ。

しかしここで、嫌だと思った場合、みなさんは「NO」と言えるだろうか。

本当は「ダメ」と言いたいけれど、断れない――。そんな人はどうやら多い。2020年8月29日、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」には、「タバコ吸っていい?の返事」というトピックがたっていた。その内容は、以下の通りだ。

「私は吸わないのですが、吸う人にタバコ吸っていい?って聞かれるとイエスと答えるしかなくないですか?タバコ大嫌いなので本当は嫌です。皆さまはなんと答えますか?」
「その質問ずるいよね 断ったらこっちが悪いみたいな」
続きを読む
PAGETOP