秋空に映える「季節外れの桜」... 目撃報告、全国から続々と【写真まとめ】

2018年10月18日 17:56

   2018年10月初旬頃から、全国各地で「季節外れの桜」の目撃報告が相次いでいる。本来は春に花開くはずのソメイヨシノなどの桜が、なぜか紅葉シーズン真っ只中の秋に花を咲かせているのだ。


   気象情報サイト「ウェザーニュース」の16日付け記事によれば、ソメイヨシノが「咲いている」という報告は、北海道から九州までの広い地域で計354件あった。とくに、関東や東海、近畿エリアで目立っているという。

   確かにツイッター上を見ても、全国のユーザーから、季節外れの桜を捉えた写真が続々とアップされている。珍しい光景なので、その一部を紹介していきたい。

 

   ところで、なぜこうした事態が起きているのか。上記「ウェザーニュース」記事を含む複数の報道によれば、どうやらその原因は台風にあるらしい。

   通常、桜の花芽は夏に形成されるが、その成長をとどめる成分を葉が送り込むため、すぐには開花しない。そのため、台風の影響によって葉が落ちたことで、花芽の成長が抑制されず、季節外れの花が咲くことになったという。


茨城県大洗市内でも。写真はおにざわ(@@oni_M_0403)さん提供
茨城県大洗市内でも。写真はおにざわ(@@oni_M_0403)さん提供

   なお、こうしてイレギュラーに咲いた花の数は全体から見るとごくわずかなので、来春の開花への影響はほとんどないようだ。ということで、皆さんも安心して「秋の桜」を楽しんでみては。

アクセスランキング
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
20190326jtown1.jpg

半年の改築を経て、生まれ変わった城をめぐってみませんか?

20190313touden1.jpg
20190222koshiduka_b.jpg

駅が約100年前の姿を取り戻した! 今こそ遊びに行こう。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ