ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

慶應では「在日」「来日」 早稲田は「本キャン」 大学ごとのキャンパス呼び名あるある、教えてください

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.08.28 20:00
0

学生数や学部数が多い大学では、学年によりキャンパスが異なる場合がある。

例えば、慶應義塾大学の文系学部では、経済・法・商学部では1・2年時は日吉キャンパス(横浜市港北区)に、3・4年時は三田キャンパス(東京都港区)で受講。文学部では1年時のみ日吉、2年からは三田へと移る。

このキャンパス移動、実は一部学生の間で通じる呼び名があるという。「在日」、「来日」だ。「在日」とは、留年のために3年に進級できず、日吉キャンパスに残り続けることを指す。一方、「来日」とは、進級こそできたが日吉時代に取り損ねた単位を取得するために、三田から日吉に行くことなどを言う。ここで言う「日」は、当然ながら日本ではなく、日吉を指している。

POHAN CHENさん撮影、Flickrより
慶応大学

また、独特の呼び名を持つキャンパスも。早稲田大学では、早稲田キャンパス(新宿区)がメインキャンパス、俗称で「本キャンパス」と呼ばれる。一方で、人間科学部とスポーツ科学部がある所沢キャンパス(埼玉県所沢市)では、所沢キャンパスを本キャンのある都心に近づけようとするサークルまであるほど、「本キャン」への思いは熱い。

もはや、キャンパス移動は各大学の特色を表していると言えよう。そこで読者の方々に、大学のキャンパスについてのエピソードを募集したい。

寄稿フォームかメール(toko@j-town.net)で、あなたの出身大学、年齢(20代、30代など大まかで結構です)具体的なエピソード(あれば)などを明記してお送りください。

PAGETOP