報道されない「金メダル」

2018年9月 3日 18:30

アジア大会での日本選手の活躍がありました。
水泳や陸上、サッカーなどのメジャースポーツが話題の中心ですが、本大会から正式種目に採用された「パラグライダー」日本男子チームも見事、金メダルを獲得しています。じつはメンバーのひとり、岩崎拓夫選手を大会前に直前インタビューしていました。
岩崎さん、京都府綾部市のねじメーカー日東精工(東証一部上場)の産機事業部で設計を担当する会社員であり、来週校了予定の同社広報誌「NITTOニュースレター」9月号用に、「やった金メダル獲得!」と予定稿を書いていたのですが、祈願通りの結果となりました。

パラグライダーは体力だけでなく、風を読む知力(分析力)、刻々と変わる自然条件を瞬時に判断・対応していく力なども要求されるスポーツです。目標にいかに正確に着地できるかを競うアキュラシー競技と、設定されたポイントを通過しながらどれだけ早くゴールをするかを競うクロスカントリーの2種があるのですが、今回はクロスカントリーでのゴールドメダルです。
岩崎選手は昨年、2017年度の年間日本ランキング1位で、世界大会を転戦しています。

「大空を舞いながら眼下の街や風景も楽しめるでしょう?」という素人質問に「競技の場合はそんな余裕はまったくありません」との回答をいただきました。競技最終日の5日目は、リタイア(目標にたどりつけない、ゴールできない?)選手が続出するなかで、岩崎選手が堂々の第1位、金メダル獲得に貢献したのです。

18_NL08.jpg


所属会社の業績も上昇気流に乗って絶好調!
さて、金メダル獲得なのにJOCのホームページで検索してもなかなか結果が見つかりません。



paragurida-.JPG


結果のアップロードも遅く、この原稿を書いている時点での扱いは極めて「小」です。
それもあってか、テレビや全国紙でも「金メダル獲得」がほとんど触れられていません。バドミントンでM選手の3回戦敗退はニュースになっているのに、ちょっと残念ですね。(笑)。

とはいえ、岩崎選手の所属会社、日東精工も今期も増収増益で、決算説明会で予想数字を上方修正したばかり。
金メダル&業績好調!ぜひとも上昇気流にあやかりたいものです!。



あれこれ ワードスプリング

大手出版社、老舗出版社、一部上場企業、世界遺産の神社仏閣、地方自治体などと連携してユニークな書籍を編集したり、発行したり……、あるいはこれまでにないオリジナリティあふれるイベントやキャンペーンを多数企画し、話題を提供し続けています。
東京都 最新記事
2019/7/18

「47都道府県」という広域地方公共団体は、どのように作られたか、ご存じだろうか。明治維新後、廃藩置県(1871年)が行われ、さまざまな紆余曲折を経て、18...

2019/7/18

白桃ジュースが出る蛇口が、秋葉原の商業施設「CHABARA AKI-OKA MARCHE(チャバラ アキオカ マルシェ)」に登場した。 名前はそのまんま...

2019/7/18

◎杉並にはどんな生き物がいるのだろう?すこし前まで、杉並地域には「武蔵野の雑木林」がおりなす豊かな農村風景が広がり、そこでは多くの生き物たちが生活していま...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ