ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「サンドイッチ」と「サンドウィッチ」、どっちがしっくりくる?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.07.31 08:00
0

読者の皆様は下の画像の食べ物を普段どのように呼んでいるだろう。

サンドイッチ?サンドウィッチ?
サンドイッチ?サンドウィッチ?

パンにハムやチーズ、レタスなどの野菜を挟んで食べるアレ。コンビニなどで頻繁に購入している人も多いことだろう。当たり前のように日常に溶け込んでいる食べ物でもあるが、改めて考えてみると「サンドイッチ」と「サンドウィッチ」、どちらの方がしっくりくるだろうか。

英語で表記すると「sandwich」なので、「ウィッチ」の方が正しいのかと思いきや、「セブン-イレブン」や「ファミリーマート」などのコンビニ大手の公式サイトでは「イッチ」との記載が。広辞苑(第7版)でも、「イッチ」の方で記載されている。

インターネット上を見ても、

「サンドイッチ食べたい...ん?サンドウィッチだっけ??」
「サンドウィッチってサンドイッチなの?サンドウィッチでしょ?え?」

といったように呼び方について混乱した声が見られた。

ちなみに、伊達みきおさんと富澤たけしさんによるお笑いコンビは「サンドウィッチマン」の表記だ。「サンドイッチマン」ではない。

正しい/正しくないに関わらず、全国の読者の皆様にとってしっくりくるのはどちらなのか、はたしてそこに地域差はあるのか気になるところだ。

そこで、読者の皆様に質問。

「『サンドイッチ』と『サンドウィッチ』、しっくりくるのはどっち?」

以下の選択肢からしっくりくる方をお答えいただきたい。結果はJタウンネットのシステムで都道府県別に投票する。

PAGETOP