ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

地方で多く都市で少ない遠距離恋愛 だけど意外な県がランクイン

at home VOX

at home VOX

2016.01.25 21:44
0
遠距離恋愛のイラスト
遠距離恋愛のイラスト

進学や就職、転勤などによって訪れる遠距離恋愛。恋人同士が離ればなれになるのは切ないですが、それを乗り越えた先には、愛情の絆が固く結ばれるはず……。そんな遠距離恋愛を、どのくらいの人が経験しているのでしょうか? at home VOXがアンケートを実施しました!

Q.遠距離恋愛をしたことはありますか?

遠距離恋愛のグラフ
遠距離恋愛のグラフ

「はい」が41.2%、「いいえ」が55.9%と、やや「いいえ」の方が多い結果になりました。では、「はい」と「いいえ」それぞれの地域別ランキングを見てみましょう。遠距離恋愛が盛んな地域、少ない地域はいったいどこ?

「はい」と回答した人の多い都道府県ベスト3

「はい」の回答率が高かった都道府県ランキング
「はい」の回答率が高かった都道府県ランキング

「はい」は東名阪福岡などの大都市圏から離れた地域が上位にランクインしました。やはり、地方から都会に上京する人が多く、それがきっかけで遠距離恋愛になることが多いのかもしれません。

「いいえ」と回答した人の多い都道府県ベスト3

「いいえ」の回答率が高かった都道府県ランキング
「いいえ」の回答率が高かった都道府県ランキング

それに対して「いいえ」の1位は首都・東京。あれだけ人がいれば出会いも多いですし、都内での進学・就職の選択肢も豊富です。同じ理由で、東京に隣接している3位の埼玉も納得がいきます。関東エリアは交通網が発達しているので、相手が隣の県くらいでは遠距離とまではいかなそうですよね。

ただ、異彩を放っているのが2位の富山。「はい」の傾向からすると、富山も遠距離恋愛の割合が高そうですが……。そこには、富山の日本一高い「持ち家住宅率」が理由としてあるのかも?(持ち家率が高いと貯金も多そう? 貯金額の多そうな都道府県は日本海にあった)

持ち家ということは、今後そこに定住する可能性が高いということ。ならば、遠距離恋愛にはなりにくそうですよね。

ちなみに「はい」と答えた人の中から、それぞれお互いどこに住んでいたのかについてのアンケート結果を見ると、遠距離恋愛となるボーダーラインが何となく見えてきます。回答の一部を挙げると……。

「北海道と大阪」(20代男性)

「栃木と鳥取」(40代男性)

「沖縄と三重」(20代女性)

「佐賀と群馬」(30代女性)

という感じでした。つまり、遠距離恋愛のボーダーラインは、東北、関東、中部といった地方区分の異なる地域同士、というところのようです。

ただし、北海道はお互い北海道在住なのにも関わらず、遠距離恋愛だと答えた人が8組もいました。これは他の地域に比べて、とても多い数字です。

北海道は日本一の面積を誇る都道府県。九州と四国を合わせてもなおまだ広いのです。その広さをデータで確認してみましょう。

北海道で札幌のほかに著名な市と言えば、函館、旭川、帯広、釧路、稚内、網走など。これらの都市が札幌から直線距離でどのくらいかを、東京に当てはめた場合と比較してみました!

比較の条件は、北海道は札幌市役所(本庁)から道内各都市の市役所までの直線距離、東京は東海道新幹線の東京駅からの営業距離としています。果たしてその結果は……?

・札幌〜旭川間は約113kmで、東京〜三島駅間120.7kmに相当

・札幌〜帯広・函館間は約150kmで、東京〜新富士駅間146.2kmに相当

・札幌〜釧路間は約246kmで、東京〜浜松駅間257.1kmに相当

・札幌〜網走間は約258キロ

・札幌〜稚内間は約262キロ

※東京〜豊橋間は293.6km

このように、北海道の著名な市は、東京から新幹線で行くような距離ほど離れているのです! 北海道民同士の恋愛が遠距離になってしまうのも、無理はないですよね。北海道の広大さは、恋愛事情にも影響を与えていました。

<アンケート調査概要>

対象/全国20〜59歳の男女1457名(各都道府県31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2015年12月

関連記事

教えて!VOX会員 ご当地●●耳寄り情報 ウソかマコトか あなたの地元では? ご当地モテ条件〜西日本編〜

教えて!VOX会員 ご当地●●耳寄り情報 ウソかマコトか あなたの地元では? ご当地モテ条件〜東日本編〜

堅実な医者、人気商売の俳優、はたまたアナウンサー? 男女で異なる結婚したい「職業」

PAGETOP