FUJI、マルナカ、きむら、「ンョ゛ハー゛」... 四国地方民の「御用達スーパー」勢力図がこちら

2020年10月20日 06:00

みなさんが行きつけにしているスーパーってどこだろう。

宮城県仙台市で高校時代を過ごした筆者にとって馴染みが深いのは「ヨークベニマル」だ。福島県を中心に宮城、山形、茨城に店舗を展開し、その地域に住んでいる人ならご存知だと思う。

関西地方ならスーパー玉出? 北海道なら北海市場?

このように日本各地に様々あるご当地スーパー。四国地方を1つ例にとってみても、その種類の多さに驚かされる。

こちらはツイッターユーザーのiqaringさんが投稿したもの。

地図上に、スーパーの名前やロゴが配置されている。場所は四国地方だ。

iqaringさんによれば「四国の皆さん御用達のスーパーを集めてみました」とのこと。2020年10月3日には、ロゴなどを追加する形で「改訂版」を投稿している。

改訂版(画像はiqaring(@ikaring63036919)さんから)
改訂版(画像はiqaring(@ikaring63036919)さんから)

スーパー「FUJI」が愛媛県では幅を利かせているのだろうか。幼少期を東北地方で過ごし、現在東京に暮らしている筆者は、ほとんど存じ上げなかった...。知っていたのは、たびたびネット上で看板の読み方が話題になる「ンョ゛ハー゛」(正しい名前は「ショッパーズ」)ぐらいだ。

みなさんの出身にもよるだろうが、どれくらい知っていただろうか。ツイートには2020年10月19日昼までに6000件以上の「いいね」が付くほど話題に。

MAPを見た人からは「フジと木村とマルナカは親しみがあるねぇ」「マルヨシ、マルナカ、ピカソですわ」「しんばしはつい最近倒産しました...」といった声が寄せられている。一方で「関西の自分はマルナカしか知らない」「群馬県民には見事に馴染みの無い名前ばかりだw」などといった反応も。

Jタウンネット編集部は、投稿者のiqaringさんに制作理由などを聞いてみた。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ