ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ゆめタウン、ラ・ムー、エブリイ、ハローズ... 中国地方民の「御用達スーパー」勢力図がこちら

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.10.15 06:00
0

日本各地にあるご当地スーパー。

旅先で見かけると「こんなスーパーもあるのか」と思うこと、しばしば。地元の人にとっては馴染みが深くても、他の地域の人からすると「何この店...?」というケースも少なくない。

中国地方を1つ例にとってみよう。

「中国地方の皆さま御用達のスーパー」(画像はiqaring(@ikaring63036919)さんから)
「中国地方の皆さま御用達のスーパー」(画像はiqaring(@ikaring63036919)さんから)

こちらはツイッターユーザーのiqaringさんが2020年10月11日に投稿した画像だ。

スーパーの名前やロゴが、各地域に置かれている。

投稿者によれば「中国地方の皆さま御用達のスーパーを集めてみました」とのこと。

関東出身の筆者が知っていたのは、広島県に本社を置く「マックスバリュ西日本」くらいだった。

みなさんの出身にもよるだろうが、どれくらい知っていただろうか。このツイートは14日夕までに1万8000件以上の「いいね」が付くほど話題に。

MAPを見た人からは「よく使用してた」「懐かしい」といった声が寄せられている。一方で近畿地方や沖縄など、他地域に住む人からは「ダメだ...一軒も知らない」「未知の世界で驚きました!」などといった反応が。

Jタウンネット編集部は、投稿者のiqaringさんに制作理由などを聞いてみた。

ロゴの大きさで規模を表現
続きを読む
PAGETOP