地元歓喜! 高松自動車道・徳島自動車道「直結」でドライブがぐっと楽に

2015年2月20日 19:05

四国の中で最も関西色が強いといわれる徳島だが、本州と県都は高速道路で結ばれていなかった。京阪神方面から徳島市内に入る場合、神戸淡路鳴門自動車道の鳴門ICで降りて一般道を南下していた。

大鳴門橋(naitokzさん撮影、Flickrより)
Onaruto Bridge : 大鳴門橋

2015年3月14日15時、四国横断自動車道の鳴門JCT~徳島ICの10.9キロが開通する。これにより徳島市内と京阪神方面の往来が楽になるだけでなく、高松自動車道と徳島自動車道が直結する。

四国横断自動車道の開通区間(NEXCO西日本の公式サイトより)
四国横断自動車道の開通区間(NEXCO西日本の公式サイトより)
NEXCO西日本の道路網図。本州と四国を結ぶ高速道路は、JB本四高速の管轄のためグレーの線になっている(NEXCO西日本の公式サイトより)
NEXCO西日本の道路網図。本州と四国を結ぶ高速道路は、JB本四高速の管轄のためグレーの線になっている(NEXCO西日本の公式サイトより)

今回の開通は徳島県民だけでなく、高知県民や愛媛県民にとっても朗報だろう。大鳴門橋経由で四国に入った場合、2ルート選べるようになるからだ。 高松道は一部区間が対面通行となっている。度々渋滞が発生するだけでなく、事故などで通行止めになったときの影響は大きい。全線4車線化を急いでいるが、完成は2019年3月末の予定だ。

徳島道はほぼ対面通行な上に線形は悪く、「運転していて疲れる」「どうせなら板野あたりでつなげてほしかった」という声もあるが、高速を降りずにそのまま徳島道に入れるメリットは大きい。

同日に開通する北陸新幹線ばかり注目されがちだが、四国の住民の関心は高い。

同じ時期、高知県民にとってはもう一つ大きなニュースがある。コンビニ最大手のセブン-イレブンがいよいよ出店する。同社のプレスリリースはまだ出ていないが、2月6日付の高知新聞はオープン時期を今年の3月と報じている(参照:セブン-イレブン高知出店に、「やっと......!」と県民感激)。

2013年11月にわらべや関西香川工場(香川県坂出市)、2014年4月にプライムデリカ新居浜工場をそれぞれ開設し、四国の物流体制を着々と構築してきた同社。
広報担当者はJタウンネットの電話取材に対し「徳島道の開通と高知出店は関係ありません」と回答したが、高速道路ネットワークの強化は同社も歓迎だろう。出店計画を進めるにあたって、自前で準備したインフラと公共インフラが連携することの意味は大きい。

いよいよ四国にも環状の高速道路ネットワークができる。四国の高速道路の中で交通量は最低レベルの徳島道だが、これを期に輸送トラックや観光バス等で賑わう路線に変貌することができるだろうか。

「地元の反応」の最新記事

2019/2/23 18:00

大阪・心斎橋にある「イタリア酒場料理 チェルピーナ邸」で驚きの料理が考案された。...

2019/2/22 06:00

2019年2月22日の埼玉新聞朝刊に、「翔んで埼玉公開記念特集」と題した特別紙面が登場した。...

2019/2/21 18:00

群馬県民ならだれでも知っている「上毛かるた」。なんと、その英語版が作られることが決まった。県によると、2019年度中の完成を見込んでいる。...

徳島県 最新記事
2019/2/23

解決が難しい町内会トラブル。先日、Jタウンネットが体験談を募集したところ、青森県に住むXさん(30代・女性)から、さっそく投稿が届いた。「リアル八つ墓村で...

2019/2/22

TBS、置物のミミズクを本物と間違える――。2019年2月21日、インターネット上の話題をさらったこのニュース。まさかすぎるミスに、思わず噴き出してしまっ...

2019/2/22

新潟・富山・金沢・福井――北陸の4大都市で、一番発展した都会だと思われているのはどこだろうか。Jタウンネットでは、1月23日から2月18日まで全国の皆さん...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
注目情報

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

20190222koshiduka_a.jpg

老舗精肉店が挑む「福島牛」にかける挑戦

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ