ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

goo「年間ランキング2013」 検索されたご当地ワードを発表

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.12.04 17:15
0

リサーチアンケートやアクセス数を元に様々なジャンルのランキングを網羅する「gooランキング」は、今年話題となったトピックを47都道府県別に振り返る「年間ランキング2013」を発表した。

「関連キーワード」では、gooランキングで都道府県名と一緒によく検索されたワードを3つずつ紹介。福島県のトップ3にはNHK大河ドラマの影響で「会津」が、千葉県のトップ3にはゆるキャラふなっしーの活躍の影響で「船橋市」がランクインしている。

秋田県では「婚活」というワードが入っているが、今春に秋田新幹線の新型車両「スーパーこまち」が導入され、12月に全国初の新幹線での合コンが開催されることが影響していると考えられる。

goo_nenkanranking2013.jpg

「知ってる? ご当地アイドル」では、各県のご当地アイドルの情報を紹介している。今年はNHKの連続ドラマ「あまちゃん」のヒットもあって、ローカルアイドルに注目が集まったが、各県にもれなくご当地アイドルがいることに驚かされる。

「2013年はどうだった?」は、今年話題になった出来事を「gooニュース」からピックアップして都道府県別に取り上げている。大阪のページでは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはクリスマスツリーが電飾数世界一となり、ギネス認定されたことを紹介している。「他県はそんな話題で盛り上がっていたのか」と発見があることだろう。

PAGETOP